SSブログ

リーグ・オブ・シックス [所有ボードリスト ら~わ]

リーグオブシックス
11300038.jpg
デザイナー Vladimir Suchy 作
メーカー  Czech Games Edition
対応人数 3~5人 プレイ時間 60分~90分

最初に6つのまちのうちいくつかのまちに戦争がおこり、都市が閉鎖されます。
閉鎖されるまちの数はプレイ人数によります。
そしてもらえる資源を決めるタイルを各まちに並べます。(準備フェイズ)
スタートプレイヤーから順に行きたいまちを選びます。
すでに相手が選んでいたまちにした場合は衛兵カード(お金みたいなもの)を提示します。
前にいたプレイヤーはその衛兵カードをもらって別な場所へ移動するか、より多い枚数の衛兵カードを相手に渡し去ってもらうか決めます。
これを順番に繰り返し全てのまちに全プレイヤーがうまったらフェイズはおわります。(まち移動フェイズ)
ここでたくさん衛兵を使ったプレイヤーは徴税フェイズで最初の順番を得ます。タイルをまわして資源を得ます。(徴税フェイズ)
そして資源などを得る徴税にうつり、全員が終わると荷物を運ぶフェイズになります。
ここで荷物を運ぶ順番を決めるのですが、それは徴税フェイズで得た馬車の数で決まります。
その順番に荷物を王の倉庫か市民の倉庫に運びポイントを得ます。ちなみに次ラウンド開始時では馬車の数が少ない人からの開始となります。
積荷の列を馬車の多い人が選びます。置いた場所(列)に他のプレイヤーはその種類の資源を持っていたら強制的に置かされます。
置いた事による勝利点は置いたプレイヤーがもらえますが、列を埋めたボーナスは列を選んだプレイヤーがもらえます。なので相手がもっている資源を見て考えることになります。(保管フェイズ)
これを6ラウンド繰り返し勝利点の多いプレイヤーが勝ちとなります。

プレイして一言:
都市を選ぶ所は面白く、相手に移動してほしかったら相手に衛兵を払います。
自分が衛兵をもらって移動しても問題はありません。
いろんなところで衛兵を補充し元の場所に戻ってきてもかまいません。
ここは面白いところですね。ゴロツキがまちをお金をせびってまわってるみたいw
馬車で商品を積んで運ぶフェイズでは自分が有利な場所に積荷をおろすという事以外にいかに相手に点をとらせないかという事になやまされます。
各フェイズが複雑に絡み合っていて面白いゲームです。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ふくち

なるほど~
まだ完全にルールを理解できてないですが、面白そうですね^^
フェイズの行動が次フェイズの手番順を決める所や、ボーナスの取り方など、色々と悩んでしまうんでしょうね~^^
by ふくち (2008-03-14 08:06) 

鬚親父

噂のチェコゲームですね!
こういう様々な要素を整理して
最善手を見つけていくゲームは面白いですね

弱いですけど('A`)
by 鬚親父 (2008-03-14 08:47) 

Mantarouze

ふくちさん:
説明が難しいゲームです。
一巡すると「なぁ~んだ」って思えるんですけどね。
プレイするチャンスがあれば是非やってみてください。
鬚親父さん:
僕も弱いですw
前にも話しましたが年内に袋小路でご一緒する件、是非実現したいですね。^^


by Mantarouze (2008-03-14 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。