SSブログ

第三回火曜日会 [火曜日会]

今日はモノポリー持参でH君が初参加予定だったが、カッキーと同じ用事で欠席に。
ひで爺と2人で。
予定通り「エラズンド」をプレイ。
era11.jpg
このゲームはプレイ人数によってエリアの大きさがかわるので2人でもOK。
いつもながら わんこさんのリファレンスシートを活用しながらのインスト。
まちに建物を建てていくのだけれど、狭いので必然的に相手の建物を壊していく展開になっていく。
ここは面白いね。
勝利点の取り方が、いろいろあって初めはとまどうね。
FuruFuruの勝利。
カタンと同じで、入ってくる収入を考えて建物を配置することが大事(相手との奪いあいになるけど)
外壁など相手に破壊されない勝利点は大事。
初プレイなので、この2点を考えながらプレイしました。
3人、4人になると自分の手番までに変化がありそうで面白そう。
次回は3人か4人でやりたいところだね。
ひで爺おつかれさま^^お酒は控えるように^^
※このあとのラーメン屋でひで爺と話し合いH君のニックネームは「スタディ」に決定しました。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

わんjこ

リファレンスシートを使ってもらえているみたいで、ありがたいです。
by わんjこ (2008-05-28 10:53) 

Mantarouze

インストする前の自分への確認と、インストする時に相手に確認しながら見てもらうときと両方に役立つのでありがたいです。
これからも活用させていただきます^^

by Mantarouze (2008-05-28 12:21) 

ひで爺

 火曜日はお疲れ様でした。
 このゲームは、当初取っつきにくい感じを受けました。が、今日になって
「ちょっと、もう一回やりたいぞ・・・」
と、感じております。自分の思っているいつものカタンとは、取り扱うモノが違いましたので(木材、石材、鉱物など)、お金とパワーとのやりとりっていうのが、取っつきにくかったのかなと。あと、体調がよくなかったのもあったと思います。でも、陣取りの攻防というモノをもっと体験してみたいですね。

 その後の飲み会、すいません。まだ、呑める状態でしたが、どうもウチの長女の風邪が移っていたのか、お腹の調子がどうにも悪くいけませんでした。ニンニクチャーハンにいけなかったのが、その証拠です。
by ひで爺 (2008-05-29 09:32) 

Mantarouze

あらら、風邪がうつりましたか。
このゲームはかなりいい感じだと思いますよ。
もう少し回数をこなしてみたいですね。
おからだ、おだいじに。

by Mantarouze (2008-05-29 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナゲッツナイスミドル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。