SSブログ

第一回日曜テーマ会~濃い親父特集~ [日曜テーマ会]

記念すべき第一回。参加者はFuruFuru、U壱さん、山田君、タカセさん。
テーマにもある本日の濃い親父達。
kuruoyaji01.jpg
GJ親父。(クルクルケッコー)翻弄される親父。三半規管は超人なみ。濃さ70%。
majeoyaji81.jpg
マジェラン(マジェラン)。ポルトガルの探検家。最初の世界一周航海を行った人。濃さ75%。
他のキャラも全て濃い。
pizaoyaji61.jpg
商人(ピザンツ)。3兄弟。3つ揃うと高得点の三つ子。1人だとオールマイティーだが自分が目立つことはない。濃さ80%。
steaoyaji51.jpg
ジョン・ヘンリー(スチールドライバー)。伝記にもなってる人。蒸気で動くハンマーとの競争で勝利するが疲労で死んでしまう。濃さ100%。
drunoyaji751.jpg
町議会議員(ドルンター&ドリューバー)。開発といって町を壊す人。濃さ65%。
goldoyaji771.jpg
金の亡者(ゴールド)。金が大好き。金のために時には強盗を襲い、時には他プレイヤーをも襲う。危険人物。電車には弱い。濃さ80%。
まずは挨拶がわりに軽く「クルクルケッコー」。
kuru31.jpg
この写真の子こそ、もうかなりの年齢だと思いますw
軽く、みんなの緊張がとけたところで、つぎは「マジェラン」。
maje31.jpg
探検家を競り落とすゲーム。第3フェイズまで段階があり、第1フェイズで競り落とした探検家を持っていないと第2フェイズではその探検家を競り落とす権利がないなど、情け容赦ないシステムが組み込まれています。
タカセさんの勝利。
つづいては「ピザンツ」。これも競りゲーム。何人でもプレイできるすぐれもの。
piza14651.jpg
FuruFuruは毎回初期の5枚の競りカードに飛びつき自滅。
U壱さんの勝利。
ここで昼食。ホカ弁で。
昼食後は「スチールドライバー」。
steam91.jpg
FuruFuruの大好きなワレス。
鉄道株ゲー。でも特殊。簡単なルールながらプレイは悩みます。
FuruFuruの勝利。
次は「ドルンター&ドリューバー」。
doryld31.jpg
開発(タイルを置くこと)しながら他人の家を破壊していくゲーム。反対、賛成カードを無駄にしないためにも、時には自分の5点の家を見捨てることも大事かも^^;
それができず自分の家は全て破壊されました。この人でなしw
山田君の勝利。今度はバリエーションルールとやらでやってみたいですね。
最後は「ゴールド」。古いゲームですな。
gold821.jpg
金塊をとり自分の家に持っていくゲーム。昔のアーケードゲームのルパン3世かw
途中、他プレイヤーに襲われることもある。ひいた金塊が盗賊の場合もある。
盗賊地獄にはまる山田君w
電車にはねられそうになるU壱さん。ただ走り回っていただけのFuruFuru。遠くでがめつく金塊をとっていたタカセさん。結果は当然、タカセさんの勝利。古いゲームだけどなかなか面白い。ルールをつけたすともっと面白くなりそうですね。
ここで時間がきたのでみんなで夕食を。
小坂井で有名な「じんが」で焼肉を食べ解散しました。
みなさん、わざわざ遠くから来てくれてありがとうございました。またよろしくお願いします。
お疲れ様でした^^



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Area51

オレの持ってるゴールドとまったく一緒!
ふっるぅー!ふる…^^;

このゲーム、汽車のくせにジェット機並みのスピードで動く時がない?
あっちゅう間にゲームエンド!

by Area51 (2009-06-08 15:58) 

Mantarouze

汽車は早かったですよw

by Mantarouze (2009-06-08 23:45) 

U1

楽しかったです また参加させてください♪
by U1 (2009-06-09 21:59) 

Mantarouze

もちろん誘いますよ^^
その時はよろしくね^^

by Mantarouze (2009-06-10 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。