SSブログ

ルールを把握してる会?~コムニ~ H21.9.20 [ボードゲーム]

ルールを知っているゲームが少ないので、You遊スタイルに持っていくゲームが限られている。
このままではいかんねぇとハイホーと2人でルールを把握するためのテストプレイをすることに。
(実はチンコロコロコロ君の自宅会がチンコロコロコロコロコロ君が熱をだしたため当日朝中止の連絡が。2人とも1日暇になってしまい急遽FuruFuru亭で自宅会を企画。メンバーに次々と声をかけるも、さすがに急には無理。で、すねて焼津さかなセンターに行ったりして、時間を潰すも夕方。悩んだ末、テストプレイを決行^^;)
ブログでは面白いと騒がれているが世間的には騒がれていない「コムニ」をテストプレイ。
江角マキコさんはでてきません・・・・・・・・・
ということで「コムニ」。
comu1.jpg
説明書を読みながらのプレイ。試行錯誤しながらルールを解読。途中、コハウロンゴロンゴなみに解読不可能かと思われましたが、なんとかゲームになりました。
このゲームは傑作かと思われます。
ただあいかわらず、こちらのルールミスはありましたが。今回はそのためのテストプレイだからOKです^^

◎フェイズ1の値付けで負けて別の場所に移動する時、巡礼者コマが1ついります。ない場合、使節コマは手元にもどります。これは厳しい。巡礼者コマの必要性も増えたね。

◎無人の城壁は防御力0です。

◎建設フェイズで新たな建築や増築した場合に入る勝利点の計算が間違っていた。これにより実際にはもっと勝利得点がたくさん入っていた。

◎フェイズ5のギルドマスターを獲得のところで、ギルドマスターの移動は各建物カードのレベルの大きさではなく各建物の勝利点で判断します。これにより同じ建物を横に広げる意味が出てきます。(1つの建物はレベル4までしか建てれません)

◎城壁はたてても勝利点が入りません。

◎手番は1人のプレイヤーがフェイズ6までつづけるみたいだね(侵略は全員だけど)

やはりルールを把握するためのプレイは大事だね。本番だったら、これだけ間違えてたら殺されますなw定例会前には、にんにく会も利用して、2、3つぐらいはプレイしておきたいね。サマリーもつくっておかないとね。
これは面白いなぁ。MAXの5人でプレイしてみたいね。
ハイホーお疲れ様でした^^






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。