SSブログ

第3回豚足会~H22.2.4~ [豚足会]

FuruFuru、カッキー、ひで爺、カッキーの4人。
酒持込でのプレイ。
ひで爺持込の「ユニオンパシフィック」。
uni1.jpg
鉄道+株ゲーム。
株は買うのではなく、山札か表になっているところから取るタイプのゲーム。
線路の違いが、わかりづらく間違えて配置してました。
古いゲームながら、今プレイしても面白いゲームです。
再戦をのぞみますよ^^。配当カードが山札の最後の2枚とはw
1位 ひで爺
2位 カッキー
3位 スタディ
4位 FuruFuru
つづいては「11ニムト」
11nim1.jpg
捨て札の山にでている数字の差が10をこえるとすべてとらされます^^;
そのあと山札から捨て札の山置き場が2つふえます。
どんどん増殖していく捨て札置き場が笑えます。
3枚以上の捨て札を取らされるともらえる雄牛カードもいい味をだしています。
1位 カッキー
2位 FuruFuru
3位 スタディ
4位 ひで爺
はじめどうなのかな?と心配しましたが、面白いですね。さすがニムトシリーズです。
次回も「ユニオンパシフィック」でよろしく。
みなさん、お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

ひで爺

昨日は、ありがとうございました。

ユニオンパシフィック、ちょっと古いゲームですが、最近の一個一個違うデータが細かく書かれたカードを駆使するゲームはまだちょっと辛く感じるボードリハビリ中の我が身でしたので、このシンプルさが心地よく感じました。

次回もこれでイイですか?再戦、よろしくお願いします。

11ニムト、負けても面白いなぁ・・・
6ニムトとは全然違うゲームでしたね。
みんな、コンボ決まると気持ちよさそうでした。

by ひで爺 (2010-02-05 09:22) 

Mantarouze

ユニオンパシフィックは再戦頼んますよw
納得がいかんよw
ニムトは牛をたくさんとらされる部分、自分が出そうとした山に他プレイヤーに先に置かれた時の喪失感などはうまく引き継がれていると思いますよw

by Mantarouze (2010-02-05 11:03) 

ひで爺

11ニムト、全くそのとおりでいい具合で目の前でカッキーにカードを乗せられる・・・

おまけに、場には2枚の山が沢山で、もらって牛カードをもらうことも出来ず、うーーん、なんでやねん!って感じでした。

こりゃいいわぁ・・・
by ひで爺 (2010-02-05 12:48) 

Nim

新城市在住のNimといいます。いつも楽しく拝見させていただいています。
ユニオン、配当カードが最後の2枚というのはおかしいですよ?おそらく初期設定が間違っているはずです。ルールを見直すことをお勧めします。
by Nim (2010-02-07 02:13) 

Mantarouze

Nimさん、はじめまして。
指摘ありがとうございます^^
おなじ新城なんですね。
いつか一緒にプレイできたらいいですね^^
つまらないブログですが、これからもよろしくお願いします^^

by Mantarouze (2010-02-07 09:43) 

Nim

そうですね、同じ市内ですのでぜひに。
ちなみに第4日曜日に新城市文化会館でゲーム会(MtG他)をしてます。HP等で告知はしていないのでマイナーですが10年以上続いてます。時間が出来ましたら立ち寄ってやってください(笑)。
そうそう、ユニオンパシフィックはいいゲームです。絶版なのが惜しいですが、再販の噂があったけどどうなったのかな?
by Nim (2010-02-07 13:23) 

Area51

アミーゴルールでは6枚と18枚を取った残りの山に3枚の配当カードを入れてシャッフルするはずなので最後の2枚が配当カードと言うことはありえます。可能性としては最後の3枚が連続配当ということも。
by Area51 (2010-02-08 01:41) 

Area51

すみません、書き忘れました。
オレもユニオン大好きです。
再版情報ですが、準備中のようです。今のところ今年のエッセンで発表との情報が有力です。
by Area51 (2010-02-08 01:48) 

ひで爺

再販の可能性、有りですか?

どうせ再版されるのなら、マップの路線の違いをどうにかして欲しいですね。furufuruくんも間違えていたぐらいだし・・・
見やすければ、もう少し、ゲーム時間が短縮されて、さらに良ゲーになるんじゃないでしょうかねぇ。
by ひで爺 (2010-02-08 10:54) 

Nim

Area51さん指摘部分見直しました。どうやら僕が他のゲームと勘違いしていました。確かにあのルールだと3回決算が続く可能性がありますね。かなり低確率ですが。
原版を持ってますが、リメイク版も気になりますね。
by Nim (2010-02-08 23:50) 

Area51

リメイク版はAbacusからAirlines2として出版されるようです。テストプレイも終了し、生産段階みたいですよ。夏場はゲームが売れない時期なのでエッセンで発表→クリスマス商戦へ…という流れのようです。
by Area51 (2010-02-10 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。