SSブログ

日曜テーマ会「開拓」~H22.4.4~ [日曜テーマ会]

4月最初の日曜日もボードゲーム。嫁カンカンw
まぁ、日曜日をボドゲに使うのはYou遊スタイルまで無理ですな^^;
メンバーはFuruFuru、山田くん、秋水さん、クロさん。
秋水さんとクロさんに関しては初参加なのでゴミ部屋を受け入れられるかどうかが第一関門w
が、2人とも「僕の部屋よりきれいじゃないですか」という一言で不安が安心にかわりました(≧∇≦)b
今回はテーマ会。いつものテーマ会とは少し違い岐阜のタカセさん自宅会とのコラボテーマ会。
コラボといっても勝った人が岐阜まで行って決勝戦するわけじゃなくてw、何か1つ同じゲームを選択するというコラボ。で、AREA51兄貴が1000回ぐらいプレイしたという「オレゴン」をタカセさんが選びました。

まずは今回メインのダンジョンロードから。
dl2.jpg
みんな初プレイ。
ダンジョンを経営?してくゲーム。
午前中がインスト+テストプレイ。実際のプレイは昼から^^;
とにかくカツカツなゲーム。1つ1つの細かいミスがえらいことになりますw
今回は正義(恐怖)のパラデインは出現せず。
そりゃ、あのステータス見れば震え上がるわw
あえて倒しても5点だし^^;話の種に挑戦してみたいけどね。
山田くんが余裕の1位。
ルールが2点間違いが。
1つ目は、魔法使い。戦闘カードの魔法は1ラウンドでは魔法マーク1つで、2ラウンドで魔法マーク2つという具合に使ってきます。それを勘違いしてて魔法マークが3つないと魔法は使ってこないと思っていました。実際はもっと魔法を使ってたということですな。だいぶ展開がかわっていたかと^^;
もう1つは罠カード。
2つ目は2年目に罠カードを取るときは2枚を見て1枚を選べるということです。
ここですでに4:30^^;
次は「はりねずみのおっかけっこ」
hari1.jpg
神経衰弱+双六ゲーム。あるいみ開拓w
基本的に記憶力は0なので苦手ですw
クロさんの圧勝。
つづいては「オレゴン」
orego1.jpg
これは面白い!
ルールも簡単ですね。時間も短いし、これからYou遊スタイルに持っていこう^^
そして「プラネットスチーム」
plast11.jpg
日に日にインストが下手になっていくのを実感しながらも、頑張ってインスト。
1人、また1人眠りに落ちていく・・・・・・・・・・・・w
で、実際にプレイ。やって覚えたほうが早い。
自分も初めてなので、職業での競りなどで相場観がわからずにプレイ。
資源の価値もつかめず、いろいろ気付いた時にはゲームが終了。
1度プレイすれば、インストも楽なので(文字で見てイメージするのと、実際にプレイするのでは違うから難しいね
)次回はプレイ時間も含めて短くなると思います。
これもルールミスが1つあって相場師のフェイズに空いてる場所がない場合、中立の場所を競りにかけれるみたいです。落とせば建築許可書を持っていなくてもプラントタイルを置くことができます。
これも面白いゲームですね。
ここですでにいい時間になったので解散。帰りは、みんなでスキ屋に。
わきあいあいとエロトークをかわしながら親交を深めましたとさw
めでたし、めでたしw
PS.今回はどれも初インストゲームで、なおかつ長時間ゲームが2つありました。
たぶんこのメンバーでなければ2つはできなかったと思います。
他のプレイヤーとやる時の参考になります。
感謝です^^
みなさんお疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。