SSブログ

EGIZIA エジツィア~テストプレイ~ [所有ボードリスト あ~お]

eji1.jpg
ナイル川がテーマのゲーム。
テーベの東、ミケノリスなど男心が擽られますw

ってことで「エジツィア」をテストプレイ。
最近多いワーカーなんとかというタイプ。
5ラウンド(1ラウンド7フェイズ)行い得点の高いプレイヤーの勝利。
各フェイズは
1 ナイルカードの配置
2 ナイル川が流れる
3 作業員に食料を与える
4 石材を切り出す
5 建設
6 連続建設のボーナス
7 次のラウンドの順番決め

となっているので7フェイズといってもそれほど長くないかと思われます。
2は自分の船コマの配置。配置した場所のアクションを行います。
ナイルカードの上であればカード効果(インスタントや常時効果のあるものなど)、丸いマスであればステータスをあげたり、四角い建設マスであれば、神殿やピラミッドなどを5の建設フェイズで建設します。
自分には4人の作業員がいて彼らが優秀であれば、建設に対し有利になります。しかし、優秀な作業員は食料を多く必要とします。
食料がいきわたらないと失点となるのであなどれません(食料不足の失点も食料市場のステータスを進める事で抑えることができます)
またコマの配置も今置いた自分の船コマよりも、下流に置いていかなければならず、欲しいアクションが下流にあるときなどは悩みます。
ナイルカードの他にスフィンクスカードというのがあるのですが(建設フェイズでひける)、引ける枚数が作業員の能力値です。ただその中からもらえるのは1枚です。
スフィンクスカードはゲーム終了時に適用され得点をもたらします。
自分に対してのものや、全体に対してのもの(建設物がどこまで完成してるのかなど)もあり、面白いです。
90分と書いてありますが、120分ぐらいはかかるのではないかと思われます。
でも時間を忘れてプレイできそうな面白いゲームだと思います^^
難点はナイルカードは種類が多いです。わかりやすくはなってるので何回かプレイすれば覚えれるかと思いますが、和訳シールをつくったほうがストレスなくスムーズにプレイできるのではないかと思います。
出るたびに説明してもいいのですが。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。