SSブログ

After the Flood 洪水の後で~テストプレイ~ [所有ボードリスト か~こ]

afte1.jpg

何もかもが洪水に流されてしまえばいいのに・・・・・・・・・
( ゚д゚)ハッ!

って事で「アフターザフラッド」。
3人限定ゲーム。舞台はシュメール。紀元前2500年~紀元前1100年をカバーしています。
都市を建設し、破壊し、穀物や織物をつくり商人と様々なものをワラシベ長者みたいに取引していきます。
ゲームは5ターン(各ターンは350年経過します)あり、その中には6つのフェイズがあります。
1 資源と労働者の獲得。
2 衰退(奇数ラウンドのみ)
3 行動(都市建設、労働者配置、取引、帝国の確立、帝国の拡大、パス)
4 プレイ順を決める
5 勝利点
6 ターンの終了
1は穀物や織物を獲得するのですが、面白いのが穀物ボックスや織物ボックスに置いてある労働者の数できまります。他プレイヤーとくらべ順位を決め表を見て獲得数が決まります。
ゲームのメインは3の行動フェイズで、ここで6つの行動を1つ選び実行していきます。
ボードにはシュメールと非シュメールの領地が書かれていて、労働者の配置は、穀物ボックスなどの4種類の労働者ボックスか非シュメールエリアのみになります。都市の建設はシュメールエリアのみとなっています。シュメールエリアは9つの都市にわかれれいて、都市を建設したプレイヤーにそれぞれの効果をもたらします。
非シュメールには取引ができる資源が書かれています。帝国の確立は毎ターン帝国ディスプレイに書かれている3箇所の場所でのみおこなうことができます。ここで軍隊を自分の利用可能ストックに補充します。装備をたかめる事もできます。
帝国の拡大ではエリアへ進行したり、都市を破壊したり、エリアへ援軍を派遣したりできます。
戦闘は2つのダイスです。軍隊が相手よりもすぐれていれば5以上。すぐれていなければ7以上だす必要があります。まければ自分の利用可能ストックにある軍隊を1つ失います。手元にある軍隊の数も大事です。
パスのシステムも面白く、1人がパスをしたら、つづけるプレイヤーは資源または利用可能ストックの軍隊を1つ払わなければなりません。それとは別にパスをする時に資源を払えるのですが、その価値でプレイ順が決まります。
5の勝利点フェイズでは都市を拡大させ支払った資源の価値によって点数を獲得します。
また軍隊が配置されているエリアでも得点を得ることができます。
ターン終了では盤上の軍隊、利用可能ストックにある労働者、軍隊をすべて全体ストックに戻します^^;
資源だけが手元に残ります。
これを5ターン繰り返します。
多くの選択を迫られるこのゲーム。最初はプレイすることが難しく思えるかもしれません。
何回もプレイするゲームですね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。