SSブログ

Schweinebande ブタなかま~テストプレイ~ [所有ボードリスト は~ほ]

butana1.jpg
小さいころ豚小屋によく遊びに行き餌をあげたりしてました。なので今でもブタには凄い親しみを感じます。
自分もある意味、ブタ仲間^^ぶひひのひ

ってことで「ブタなかま」をテストプレイ。
100枚ある動物タイルをボードに裏向きで25枚配置します(1ラウンド25枚で4ラウンド)。
その後、動物タイルを1枚めくります。そのあと、今めくった動物タイルの上に農夫タイルを置くかどうか決めます。これを農夫タイルがなくなるまで繰り返します。農夫タイルが全てなくなったプレイヤーは順番タイルを取ります。全員が終わったら全ての動物タイルを表にします。
順番タイルにしたがい次の動物タイルを集めるフェイズをおこないます。
自分のコマを一直線にすすませ動物タイルをとります。
全てのプレイヤーが終わると次のフェイズへ。
ここでは自分の農家に動物を置きます。4枚組(同種類)か6枚組(各種類1枚ずつ)のセットができれば1枚だけ農家に置くことができます。ここに置かれたものだけが点数になります。動物タイルに書かれているものが点数になります。
そして次のフェイズで餌を与えます。ここが面白いです。
農家に置いていない動物に餌を与えます。1枚につき餌1つです。動物を売却して餌と交換します。
動物タイルの得点が餌の数になります。こうして次のラウンドに持ち越します。これを4ラウンド繰り返します。
ブタは4ラウンド後まで農家に置かず残していればボーナスになるので農家の外に残しておきたいところです^^
タイルの絵も可愛く、センスのいいゲームだと思います。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。