SSブログ

Hispanola ヒスパニョーラ~テストプレイ~ [所有ボードリスト は~ほ]

his1.jpg

プレイヤーは海賊団を率い船長の座を賭けて戦い抜きます。
ルールは単純で1ラウンドは
1 切り札の決定
2 トリックテイキング
3 得点計算
の3つのフェイズです。
まず最初に全員 裏向きでカードをだします。
表にして1番大きな数字の色が切り札となります。
切り札を決めたら今度は順番にカードを表にして出していきます。
マストフォロー(一枚目のカードと同じ色のカードを続けて出さなければならないというルール)でだしていきます。
切り札が最も強く、それ以外は1枚目のカードの色で一番大きい数字のカードがトリックを獲得します。
その獲得したカードを自分の手前に置くか、もしくは左隣、右隣のプレイヤーに渡すこともできます^^
ここでボードの出番です。
その後で、2通りのアクションのどちらかを行います。
1 海賊コマの配置
2 海賊コマの移動
ボードには各色の船が書いてあります。1も2も今行ったトリックの1枚目のカードの色の船にコマを置きます。
船の中央のマスは船長マスで点が高いです。1を選んだ場合ここに自分のコマを置きます。
すでに誰かのコマが置いてあれば右か左に押し出します。
そこからさらに外にはみだされたコマは島にいきます。得点フェイズで失点となります。これも順繰り押し出されていくので自分のコマが島に送り込まれたら他プレイヤーのコマをどんどん船から外に押し出し島に送り込みましょう^^
2を選んだ場合はすでに置いてある自分のコマを隣のコマと入れ替えます。
全ての手札がなくなったら得点フェイズです。
島の失点、カードを自分の前にたくさんもっている人の失点、船長マスで得られるプラス点などを合計します。
人数×2ラウンド繰り返し点が高いプレイヤーの勝ちです。
獲得したカードの押し付け合い、船での押し出しあいなど、たんなるトリックテイキングで終わっていないところがシャハトらしいです^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The BoardGame GeekGa..Cloud 9 クラウド9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。