SSブログ

ヴァイキング [所有ボードリスト は~ほ]

wik1.jpg

プレイヤーはヴァイキングの部族のリーダーとなり島を発見します。職人達が島に移民します。
近付いてくる敵の船を追い払い名声や金を獲得します。6ラウンド後、最も名声が高いプレイヤーが勝利します。

各プレイヤーはL型ボードを持ちます。
ここには各列に職人達がいます。金細工職人、斥候、貴族、戦士などいます。
wiki3.jpg
回転盤からタイル(島、海賊)とコマ(職人達)をセットで購入し、L型ボードに配置します。
wiki2.jpg
コマと対応する列に置いた場合はタイルとコマを配置できますが、違う場合はコマを船員置き場に置きます。
ラウンドは6ラウンドあって奇数ラウンドは小規模得点ラウンド、偶数ラウンドは大規模な得点ラウンドになります。最後の6ラウンドは食糧供給があります。
大規模な得点ラウンドの最初に船員置き場に置いたコマを置くことができます。
ですが、そのためには船員コマ(灰色)が1ついります。それにより各職業のコマ1つずつか、どれか1つの職業のコマを全て配置することができます。
ラウンド最初の回転盤へのコマ配置(職業ごと置く順番がある)では、灰色は一番高い金額の場所にあるので、手に入れるのは難しいです。0の価格のコマが(回転盤の横にある数字が価格)なくなると回転盤が動くので、そうなると価値がさがります。ですが、全員が狙っているので時として高いお金で買わなければならない時もでてくるでしょう。
それは他の職業コマでも同じですが。また島タイルはつなげるようにしかおけないので、奪い合いになることもあります。展開がはやく6ラウンドが短く感じます。
上級ルールは特殊タイル、オークションのルールが加えられます。
オークションルールだと配置の時に、職人の置く順番を手番プレイヤーが決めることができるので、価値が、毎回かわります。まだ上級はプレイしたことはありませんが楽しそうです。
3人でプレイしても楽しいゲームの1つだと思います。時間も1時間ぐらいなので手軽に出来るのがいいです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。