SSブログ

Tyros チロス~テストプレイ~ [所有ボードリスト た~と]

cyro1.jpg
最近ではお祭りなどの出店でも売られるようになってきた美味しいあれ。
甘くて美味しい長細いあれ。そう!チュロスです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ってことで「チロス」をテストプレイ。
古代チロスからプレイヤーはフェニキアの商人や航海者となり交易路を開拓します。
ゲーム終了時、都市や船でたくさんのポイントを獲得してるプレイヤーが勝利します。
ラウンドは3つのフェイズからなります。
1.交易品カードの分配
2.帝国の拡張
3.カードアクション

1は交易カードの補充。
2は各帝国につなげるように土地タイルを1枚だします。
3がメインで全てのプレイヤーが続けてパスをするまでつづけていきます。
A 船の移動。帝国のある場所に移動します。船が移動するマスの数分だけ目的地の帝国の色と同じ交易カ
  ードをだします。
B 都市の建設。そのマスを単独で支配していれば建設できます。船を1隻ストックにもどします。
C 船の建設。その都市の帝国と同じ色の交易カードを1枚捨てます。他の船がマスにいると必要な枚数が
  かわります。
D 銀行との交換。交易カードを山札か捨て札から交換します。
E 他プレイヤーとの交換。交渉をして1人のプレイヤーと交換します。
F パス。
このA~Eのうち1つを選んで実行します。
プレイヤーが手持ちの土地タイルを使い切ったラウンドをプレイして終了します。
ゲーム終了時に得点計算があるのですが、最初に各帝国に都市を建設してプレイヤーに点がはいるなどの途中ボーナスがあるので、得点ボードもしくはボーナス点のタイルを用意したほうがいいと思います。
ワレスにしては90分と短いゲームです^^





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。