SSブログ

コズミックエンカウンター [所有ボードリスト か~こ]

coste3.jpg
自分以外の惑星を5つ支配したプレイヤーの勝利。
各プレイヤーは種族カードをランダムで2枚引き、そのうちの1枚を選び担当します。
種族カードには特殊能力が書いてあり、その特殊能力を使えるフェイズなども書いてあります。
coste1.jpg
たとえばこのシャドー族なら処刑能力があり、運命フェイズで相手の宇宙船を一隻、亜空間(墓場)に送ることができます。
全部で50種類の種族があり、能力の使い方をきわめたものがこの宇宙を制覇します。
coste2.jpg
ターンは7つのフェイズがあります。
ターン開始時に遭遇カードがなければ全て捨て補充できます。基本カード補充はここだけです。
どこでカスカードを消費するかも戦略ななります。
再編成フェイズは亜空間にある宇宙船を1つゲームに戻します。
運命フェイズは運命カードを引き、出た色のプレイヤーを攻撃します。
移送フェイズは、相手のdの惑星に自分の宇宙船を何隻送るかを決めます。
援軍フェイズは攻撃側、防御側が援軍を要請するフェイズです。
計画フェイズは攻撃側、防御側が遭遇カードを出します。
判定フェイズは遭遇カードを表に向け結果を判定します。
宇宙船の数+攻撃カードを足したものが攻撃力です。
援軍は宇宙船の数で助けます。遭遇カードはだせません(増援カードはだせる)
勝てばその惑星を支配します(援軍もそこを支配します)
負けた場合は亜空間へ。
遭遇カードは3種類あり、攻撃カード、交渉カード、変身カードがあります。
結果適用フェイズは攻撃側、防御側、援軍攻撃側、援軍防御側の処理をします。
ルールはとても単純ですが種族の能力がゲームをおもしろくしています。
一見、勝てそうもない種族でも穴がありますので、そこを探すのも楽しみの1つです。
時間も1時間ぐらいでできるので、何度もプレイしてしまいます。
3人~5人までですが多いほうが楽しめると思います。
種族の絵がかっこ悪いといわれてますが自分的には好きです。
子供のころ買った宇宙人図鑑の絵に似てるので好感が持てますw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。