SSブログ

Sumeria シュメール [所有ボードリスト さ~そ]

sume11.jpg
3~4人。60分。
シュメールにおける最も重要な都市国家の支配を獲得するために争います。
6ラウンドおこないます。
手番がきたら、
3つのアクションのうち1つをおこないます。
〇 自分の商人マーカー1つをボードに加える
〇 ボード上にある自分の商人マーカーを移動させる
〇 ボード上にある自分の商人マーカーを取り除く
全員が1回おこなったらターンマーカーをすすめます。3回おこなったらラウンド終了です。
ボード下に配置してある左3つが優勢な国家です。
国家に商人マーカーを置いたり、のぞいたりすることにより国家の優勢が入れ替わります。
ラウンド終了時に各国家(左の3つ)に多くの商人マーカーを置いているプレイヤーが影響を与えます。
各国家にある影響カウンターを受け取ります。
各ラウンド終了時には左3つが最後尾に並び、その他の国家が全て左にずれます。
なので、先を見たコマ配置も重要となります。
6ラウンド後、この影響カウンターの得点(同種類)が高いプレイヤーが勝利します。
地味なゲームですが短時間で満足度が得られるゲームだと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。