SSブログ

アセンション [子供とボードゲーム]

asce1.jpg
子供と2人で「アセンション」をプレイ
ドミニオンのようなデッキ構築型ゲーム。
違うのはモンスターや、ヒーローなどのカードが中央デッキから中央列とよばれる場に6枚でてくること。
自分の手札にパワー(モンスターを撃退する力)があっても場にモンスターがでたないと無駄なことにw
購入はルーンを使って購入する。
コンストラクトという種類のカードは自分の場にだすと、その場に残り、毎ターン効果を生み出す。
これが相手に出されると結構、やっかいで、モンスターを倒し報酬効果で破壊するしかない。
得点は名誉トークンと自分のデッキにある得点カード。
得点カードはヒーローにもあり、手札循環のため、消滅させていくと、点が減っていくと言う落とし穴もある。
この辺も面白い。
プレイ人数で決まっている名誉トークンが終わると、最後のプレイヤーまでプレイして終了。
名誉トークンで勝っていてもカードに得点があるので、勝負はまだわからない。
単純で面白い。これも繰り返しプレイしたいゲームだ。
これも、いつか拡張とかでてごちゃごちゃになってしまうのかなぁ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。