SSブログ

ボードゲーマーに100の質問に答えたよ [ボードゲーム]

Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
   
   てさぐりゲームとか人生ゲームなどがボドゲなら35年前くらい
   ドイツのなら13年前くらいかなぁ

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
   
   ティカル、ラチッタ

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?

   どれも好き

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?

    自宅

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?

    最近は週1

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?

    10人くらいかな  

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?

    700ぐらい。目指せ自己破産
 
Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?

     90分

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?

     ストンエイジ

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?

     ニムト

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?

     特になし

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?

     特になし

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?

     イスタリ、チェコゲームズ、ハバ

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?

     なし。やってみたいという子はいるんだけど事情があって無理。

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?

     あります。


Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?

     なし

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?

    てさぐりゲーム、生き残りゲーム、トランプ、将棋など

Q18:麻雀は遊びますか?

    やらない。やってみたいけどね。

Q19:『モノポリー』は好きですか?

   好きです。

Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?

   ニュルンベルグなど単体でできるのが好き。基本とか拡張は嫌い。

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?

   大好き。

Q22:『ドミニオン』は好きですか?

   まぁまぁ好き。

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?

  ゲームにもよりますね。

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?

  大好き。

Q25:BSWやiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?

  たまに。


Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?

  はい。

Q27:ウォーゲームは遊びますか?

  誘われればやります。中学の時はハマッてました。

Q28:TRPGは遊びますか?

  やってみたい。演じるのが楽しそう。

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?

  今はやってないけど昔は、やってた(ギャザリングとか)

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?

  はい。

Q31:得意なゲームはありますか?

  ありません!

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?

  とくになし

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?

  なし

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?

  ピーパー。点字に感動した。

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?

  なし。入手できなかったら縁がないとあきらめれるから。

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?

  ダイスゲーム全般(ダイス目が悪くて笑いがとれる)

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?

  とくになし。あえていうなら親友のタカセさん。

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?

  シャドウハンター、マインアウト、タイタニック

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?

  言語依存するゲーム全部

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?

  とくになし

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)

  このブログにリンクされているブログ全部

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)

  ふうかのボードゲーム日記、ボードゲームCU部

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?

  なし

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?

  多い時で、5,6万

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?

 バネスト、アークライト、広島、テンデイズ、メビウス

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?

  コンポーネント、内容

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?

  はい。手だけでなく足もでるほどです

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?

  気にしない

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?

  メビウス、バネスト 店長が好き

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?

  ルールのわからないときに教えてくれるかとか、訳のわかりやすさ。

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?

  はい

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?

  はい(昔)

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)

 とくになし

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?

  秘密

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?

  はい。おもに売った時。

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?

  ブログなどののせる。

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?

  ないと思う

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?

  楽しくプレイしたい

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)

  インストしたゲームは絶対に勝てない

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?

  常に勝とうと努力はしてます。

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?

  あまり記憶にないな。何話してたっけ?

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?

  もうダメポ。

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?

  基本、人のリクエストでやってるから違うかな。

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?

  他のプレイヤーの手に対して文句を言ったり、負けたのを人のせいにしてつっかかるのはやめてほしい。

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?

  場面にもよると思います。

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?

  それでも勝ちにちかづけるように頑張った手をうちます。 

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?

  その時の気分。あとリクエスト。

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?

  よいと思いますがおせっかいにちかいのは、やめたほうがいいかと。

Q69:インストで工夫していることはありますか?

  サマリーとかつくる

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?

  飲み物はOKだと思います。

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?

  いろいろ

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?

  ない

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?

  はい。でも良く挫折する。

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?

  はい。

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?

  ゲームの感想。

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?

  3時間以上

Q77:便利だと思う小道具はありますか?

  100キンにあるコマ入れなど

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?

  とくになし

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?

  はい

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?

  いろんな人とプレイできること。いつもと違った展開でプレイに刺激があるから。

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?

  一般の人が入りにくいとこかなぁ

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?

  そこのルールには必ずしたがうこと。みんなの迷惑にならないこと。

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?

  なし

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?

  すでにたててます

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?

 みんな凄いと思います。

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?

 いいえ

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?

  はい

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?

  はい

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?

  はい

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?

  特に何もいわれない

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?

  はい

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?

  ルールがわかりやすいもの。

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。

  はい

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?

  女遊び

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?

  いろんな人に出会えたこと

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?

  人に相性があるので面子集めが難しい

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?

  おたくっぽく思われてしまうところ

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?

  もっと盛り上がってほしい

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?

  偏見かなぁ

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?

  人生を楽しくするもの

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。