SSブログ

シャハ兄。 [ボードゲーム]

自分の好きなゲームデザイナーの1人にミヒャエル・シャハトがいる。
通称「シャハ兄」と呼んでいるのだが、シャハ兄ほどプレイ人数でゲームの面白さがかわる人も珍しい。
「パトリツィア」などがそうである。
5人でプレイするのと、3人でプレイするのとでは印象がかなりかわる。
シャハ兄にはこういったゲームが多い。
基本 3人用でバランスをとってつくっているんじゃないかと思ってしまう。
「ゴールド」なんかは3人専用でつくっているので潔いw
「王と枢機卿」なんかは3人でも面白いし(というか3人以外ではやったことないからなんともいえないが^^;)、コロレットやズーロレットなんかも3人でもいける。

て、ことでシャハ兄、ベスト5

第1位 王と枢機卿 カツカツ陣取りゲーム。たぶん3人が面白いはず。
第2位 ズーロレット 取るタイミングが悩ましいゲーム。見た目とは違いえぐいゲームw
第3位 ハンザ 手番には状況がかわるので、長考しがちだが、3人プレイだとゲーム自体は1時間でおわる。地味だけど面白いゲーム。
第4位 エレファント ゲーム中の苦しさとツボがわれるイメージがマッチしてます。評価良くないゲームですが自分は気に入ってます。
第5位 イスパニョーラ トリックテイキング+陣取り。獲得したトリックの押し付け合いが面白いw

基本、どれも3人プレイがおすすめだなぁ。シャハトってテストプレイする友達がいないのかなw
潔く全部3人専用にしちゃえばいいのにw




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。