SSブログ

11月定例会~H23.11.27~ [You遊スタイル]

参加者は11人。
さまざまなゲームが遊ばれましたが、「ケベック」がかなり面白いゲームでした。新作がもう遊べるなんていい時代になりましたなぁ。
ルールは完全ルールとファミリールールがあり、今回は完全ルールで。4人で。
ファミリールールだと後手番の人が不利らしいです。
qve2011.jpg
タイトルのとおりケベックがテーマのゲーム。有力者となり4時代にわたり、建物をたてて勝利点を獲得したり商業、政治、文化、宗教などの分野で影響力を高めていきます。面白いのは決算。送り込んだ労働者の数での最多を決めるのですが1番多いプレイヤーはそこから次の分野に労働者を半分送りこむことができます。この連鎖をうまくつかえば高得点獲得をねらうことができます。ただ1位にならないと、そこだけでの点だけで終わってしまうので張り合ってばかりでは、ゲームには勝てません。今回自分は初プレイで経験者にいいようにやられてしまいましたが(いいわけ)、要領もつかんだので次回は頑張りたいと思います。コマをあまらせるようなプレイはよくないですな^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。