SSブログ

FuruFuru亭自宅会 ~H24.2.4~ [3人ゲーム会]

床屋で散髪中、Nimさんからメールが。
「用事がなくなったのでボドゲできますよ。」
早速、ノリック、カッキーに連絡。カッキーは返事なし、ノリックはOKが。
9時からのスタート。
「封建諸侯」を3人でプレイ。
201224houken1.jpg
ダイスゲーム。自分の領地に兵士や建物などの住民タイルを購入し配置していきます。
領地は49マスの7X7にくぎってあり最初のフェイズでダイスを2個ふりクロスした所かその周り8マスにある配置されたどれか1つの住民タイルの効果を発動させます。
そのあとにイベントカードがひかれ国王が無理難題をいったり巨人が暴れまわったりするイベントがおきます。
そして購入スペースからタイルを1枚購入するか、自分の要塞タイルをレベルアップするかを選択します。
その後、2アクションおこなうわけですが、好きな住民タイルの効果を発動するのが1アクション、あと特殊アクションをおこなうが1アクション、この2つを組み合わせて2アクションおこないます。
特殊アクションは2アクションめでしか選択できませんが、効果的です。
特殊アクションは3つあり、女王の情事や、相手のタイルを破壊する破壊工作や、他プレイヤーや、仮想国との戦争などがあります。攻撃側は最後に生存判定をします。奇数なら死亡、偶数なら生き残ります^^;
そして最後に食糧を供給して、次のプレイヤーに手番がまわります。
必要な勝利条件に達成したらゲーム終了となります。
201224houken2.jpg
2アクションの時、住民タイルから資源はえられるのですが、得点がかいてある住民タイルから得点をえるのには最初のダイスフェイズの時だけなので、どこにダイス目がいっても1点とれる配置を目指しました。
ノリックに何回もタイルを破壊されるも時すでに遅しで、勝利しました。
1位 FuruFuru
2位 Nimさん、ノリック
つづいては「ラパヌイ」。カードゲーム。
201224rapa.jpg
手札を3枚持ってスタート。
木材を5つ使い4種類ある供物カードを入手します。
4種類ある供物は4種類の採取者に対応しており、購入するにあたって木材5つのコストから枚数分ひくことができます。
そして手札からカードを1枚プレイし(例外あり)、4列ある共通の場から補充します。補充したところの先頭のカードの得点計算をおこないます。この時、自分の場にそのカードがあれば供物をもらえたりします。
単独トップなら追加してもらえます。
基本的に場にプレイするカードには効果はないのですが、モアイカードだけは特殊効果があります。コストも木を7つ消費します。
このカードがだされると、手番プレイヤーの隣から順番に供物を供物の石タイルに表向けておいていきます。
手番プレイヤーは最後に裏向きにおき、供物の山札からもう1つ選んでおきます。
最終得点計算の時に、この山にある供物の数で、自分が持っている供物の点がきまるので重要です。
こうして山札からカードがなくなると終了です。
地味に1点入るのを最初からこつこつためてたのと、自分が多く持ってる供物が高得点になったので勝利しました。
1位 FuruFuru
2位 ノリック
3位 Nimさん
毎回、モアイの時に供物の石に捧げる供物を同じ種類ばかり手札からだしてると、1枚あたりの点数は上がる可能性はできるのですが、手札からその種類のカードがなくなっていくので、うまくとらないといけないところが面白いですね。
みなさん、お疲れ様でした^^




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。