SSブログ

タカセ邸自宅会~H24.2.19~ [4人ゲーム会]

ひさしぶりのタカセ邸。
美合SAで豚汁&卵かけご飯を食べ早めに到着。
まずはFuruFuru持参「ウォルナット開拓史」をプレイ。タカセさんのリクエストで。
worna2012221.jpg
タイルをつなげ、コマを置き地形から資源をわかせます。地形の絵柄がつながっていればそのタイル枚数分だけ資源がはいるので同じ地形でつなげるのは重要です。
資源をわかせるためコマをふやしたいところですが、コマの色に対応した食材がいることと、暖をくべるための木材が必要となってきます。食材や暖をくべれなくなったコマのかずだけマイナスタイルを受け取るのですが、資源を払えばいつでもかえせます。ですが、返す前にまたマイナスタイルを受け取るともう返済できなくなりマイナス点となります。ラウンドで支払う食材の数、暖の数が決まりランダムでめくられるので、余裕をもった計画が必要です。
つづいては「ピクトマニア」
pict2012221.jpg
ホビージャパンからの限定販売ですね。
ただ和訳シールの字が小さくて、わかりづらいのとシールの大きさがあってないので、見間違えがあり微妙な感じでした。こういうゲームはテンポとのりが大事なのでもったいないなと。販売してくれることはうれしいのですが、せっかくつくるのなら、売る側もプレイしてみてシールをつくってほしいなと思いました。要望ですね。
じっくりカードをみてできるゲームならいいのですが、はやくあてるアクションゲームだからねー。
最後は本日のメイン「祈り、働け」。ウベちゃんの新作。
言語依存が強いゲームが日本語化されるのはうれしいですね。
inori2012221.jpg
あいかわらずカードが多いゲームw
ウベさんはこの手のゲームばかりになっちゃったなあ。ボーナンザなんてシンプルだけど面白いのにね。
よく評価につかわれる アグリとルアーブルをたして2でわったゲームとはうまくいったものだと思いました。
面白いのですが、順番がまわってくるのが長すぎてすこしテンポがわるいですね。
どうしても考えることが多いので長考はしょうがないのですが。
ただ僕の部屋の机ではプレイできないなあ。これ海外の家でもできないんじゃないか?wとおもわせるぐらい場所をとります。プレイする前に2つある国のどちらをプレイするか選べるのですが(入る資源、カードが違う)、1度プレイするとしばらくはいいかなと思います。おもしろいのだけれど。
インストがたいへんそうでした。
みなさん、お疲れ様。またよろしくお願いします^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。