SSブログ

4月定例会長時間会~H24.4.29~ [You遊スタイル]

今日は3か月に1度の長時間会。10時から10時まで。
長いゲームをやるもよし、短いゲームをたくさんやるもよしということで持ち込みゲームはいつもより多め。
15人参加しました。
定例会全体でプレイされたゲームはYou遊のHPに書くとして、ここには自分の視点で。
まずは「しまぶた」
yousima2012429.jpg
サイコロを2つふり、出目のところにある動物や昆虫をかけあわせた絵を書いて、あてるゲーム。
EGさんが犬と猫をかけあわせるのに苦労してましたw
つづいては「アリアラ」
you2012429ari.jpg
駒を置いての陣地とり。ただ相手の駒を動かせるのが、このゲームのいやらしいところ。
つづいては「フェニキア」
2005年にでたこのゲーム。持ってたけどやる機会がなかった。タカセさんの好意によりやっとプレイする機会が。
7年越しかw
youfeni12012429.jpg
生産マーカーと得点マーカー間違えそうだw
しかし面白かった!タカセさんが前々からプレイしたことないのはもったいないと言っていた意味がわかりました。
つづいては「アフリカーナ」
youafri2012429.jpg
このゲーム苦手ですが、こんち、タカセさんのリクでプレイすることに。
手札を使い探検や冒険の目的地をめざします。いかに効率よくまわるかということがこのゲームの大事なところ。手札もだいじですけどね^^;
プレイした人には好評だったのでよかったです。
最後に「ヴェルフォート」
youberf2012429.jpg
ワーカープレイスメント。資源をえて建物をたて、建物の特殊能力を使いコマやお金を増やし、それでまた建物をたてを繰り返し、盤面でのエリア支配を競います。
へこむと這い上がるのが難しいのでプレイは慎重に。とかいいながらそれに気づいたときは泥沼に沈んでいましたwでも、面白い^^またプレイしたいです。
次回は5月13日(日)です。10時から17時となっております。よろしくね^^
おまけ
行列のできるタカセの店
youfeni2012429.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。