SSブログ

タカセ邸自宅会~H24.5.3~ [ボードゲーム-遠征]

今日はタカセ自宅会。メンバーはFuruFuru、タカセさん、秋水さん、ムラさん、Yujiさん、山田くんの6人。
ワレスの「理性の時代」をプレイ。
201253risei1.jpg
国ごとに特徴があり、その特徴をいかすことも大事。
自分の支配マーカーをランダムでひいた5つの場所に配置。そしてゲームスタート。
ゲームは3ターン、ターンの中にラウンドが5つあります。
そして5つの中の1つ、アクションラウンドを各5回行います。得点が入るのは基本、ターンの最後。だから計3回しかありません。最初のラウンドでは帝国マーカーを10個引いて、ばらまきます。
そして同盟を競りで決めるラウンドがあります。
そしてつぎにアクションラウンドで、アクションボックスにマーカーを1つ配置し、戦争をしかけます。
もちろん同盟を組んだところとは戦争ができないので、重要です。
201253risei3.jpg
2ターン目ではこんな感じに。
しかし同盟の組み方が失敗しゲームにならなくなり(上位4人が同盟^^;)、協議終了。このゲームは7人限定だなぁ。それと、常にトップをたたくプレイをしないとゲームがこわれます^^;
ルールはわかりやすいのでMAXの7人でプレイしてみたいですね。
つづいては「テレストレーション」。
伝言ゲーム。写真撮り忘れ。笑い声がたえないゲームでした。
つづいては「ピーナッツ」。
201253pina.jpg
FuruFuru破産して終了w
そして最後は「ダブルオワナッシング」。バーストゲーム。
201253dou.jpg
カードをだしてスートをつなげていきます。面白くて2回プレイしました。
みなさん、お疲れ様でした。またよろしくです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。