SSブログ

第二回  Saturday 758 Fever ~H24.5.19~ [Saturday 758 Fever]

山Pから「第二回 Saturday 758 Fever」開催の呼び出しがかかる。
この日は午後から仕事で名古屋に来ていたので事前にOKをだしていた。
メンバーはFuruFuru、秋水どん、ビッグハウス司令官、山Pの4人。
プレイゲームは話題?の「エクリプス」。
銀河系を探索しながら未開の地を発見していきます。ゲームは9ラウンドあり、ラウンドの中で研究アクションで技術を進めてテクノロジーを強化したり、改良アクションで自分の宇宙船を強化したり探索アクションで未開の地へ踏み出したりしながら文明を発達させていきます。
2012519eclip1kai.jpg
惑星には3種類の人口マスが書いてあり3つの資源(資金、化学、資材)に対応しています。
人口マーカーをおくことにより資源を生産します。
人口マーカーをおくためには惑星を支配することが必要なのですが、そのためには影響マーカーを置くことが必要となってきます。ですが影響マーカーはアクションをおこなうために必要なので支配をひろげていくということはアクションをおこなう影響マーカーを減らしていくことにもなることに注意していかなければなりません。
六角形の領域タイルには半円のワームホールが書いてあるのですが置くためには、この半円と半円がつながらなければなりません。またこの時、他の辺が半円つながりになることがありますが、これはのちの科学開発でワームホールの技術を開発すると半円でも移動で侵入することができます。
また、高度人口マーカーにはそれぞれの資源に対応した技術も必要です。
これが自分のボード。
2012519eclip2kai.jpg
今回はどのプレーヤーも初期状態が同じ地球人。裏面には異星人が。特殊能力、初期状態が違います。
僕はこの更年期っぽいおばちゃんで。
上には4種類の宇宙船の設計図が。この設計図を改良アクションによって置き換え強化していきます。
科学アクションで開発(購入)する技術には3系統あり、それぞれを開発すればするほどその系統はコストが安くなっていきます。たくさん開発すればゲーム終了時にボーナス点も入ります。科学アクションで特定の技術を開発しないと改良できないパーツもあるので3系統の技術開発もおろそかにはできません。
先ほど書いた人口マーカーは3種類の資源を隠すようにおいてあり、ここから惑星に移動させ、生産率をあげていきます。一番下は影響マーカー置き場で、ここからアクションに移動します。どんどんマイナスが見えるようになってくるので3種類の資源である資金(資金からこのマイナスを引いた分がそのラウンドで算出する資金数)を多くふやさないと破産します。影響マーカーは領域タイルを支配するのにも使うので当然、支配数がふえると見えるマイナス数はあがっていきます。ここ面白いです。
領域タイルには発見タイルや、古代宇宙船がかいてあるものもあり、古代宇宙船がでると、こいつを倒さないと領域タイルを支配できません。発見タイルは大きな効果で古代宇宙船のパーツや、資源がもらえたりするので狙っていきたいところです。
山Pと秋水さんは次々と古代宇宙船付きの領域タイルをひく。ひいたタイルは捨てることもできるが、1手番無駄にするので考えどころです。
早々、秋水国家が不穏な動きを見せるw
2012519eclip3kai.jpg
そして何げに装備を強化し、宇宙船を増やしていくw
2012519eclip4kai.jpg
この人 やる気だ!w
そして次々と古代宇宙船を撃破していく。
2012519eclip5.jpg
そして終盤に向け全員がそれぞれの状況にあった方法で勝利点獲得を目指す。
2012519eclip6kai.jpg
結果としては自分が得点高かったが、ミスが発覚したので、ノーカウント。
インスト1時間、準備15分、プレイ4時間というところでしょうか。
100きんで準備状態がとばせるケース買ってくるので次回からはもっとはやくなると思います。
感想としては面白かったです。基本的には自分の裏に拡張していくのでしょうが、前線をおろそかにすると簡単に侵略をゆるしてしまうので宇宙基地の配置は必須でしょうね。
またパスで抜けると次のラウンドのスタートプレイヤーになるので、抜けるタイミングも重要です。
ルールミスやプレイミスなどもあったので、ちかいうちにプレイしたいですね。
みなさん、お疲れ様でした^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。