SSブログ

第1回特別例会~H24.6.30~ [岐阜でゆったりボードゲーム会]

ゆうきさんが主催の「岐阜でゆったりボードゲーム会」さんの特別例会に参加してきました。
今回は「バーリトゥード(何でもあり)」がテーマ。長時間ゲームをたててもよし、短いゲームをたくさんプレイしてもよしというスタイルです。
まずはタカセさん持参の「エミーラ」を5人でプレイ。
2012630emi1.jpg
富豪となり、ハーレムを築くゲーム。
自分にはお金、地位、外見、宮殿の広さなどのステータスがあり。女性たちはそれぞれの好みのステータスを持った富豪を好きになります。
始めに目的カードをもらい、そこに書いてある特徴をもった女性を集めていきます。
まわりが次から次へと獲得していくがFuruFuruにはいっこうによりつかない。むむむ。
そして頑張って地位でトップに。はじめの女性は
2012630emi2.jpg
Hindさん 23歳
地位とお金に弱い。彼女には大きな夢があったが彼女自身に地位がないがために力つきます。
そんな彼女はいつしか地位とお金のある男性に魅力を感じていきます。
彼女自身にはおそろしい魅力があり、男を虜にしてしまうので1ラウンドプレイできなくなります。
おかげで、何もできないぜwランデブーしてる場合じゃないっつぅのw
そして2番目にきた女性は
2012630emi3.jpg
ライラさん 20歳
地位と外見に弱い。そりゃ、かっこよくて地位があれば誰でもとびつくぜ。
彼女は小さいころから親に礼儀作法を厳しく教え込まれます。礼儀正しく、礼儀作法のエキスパート。彼女から礼儀を学び、礼儀の外見タイルを手に入れます。
やっと2人かと思った矢先、他のプレイヤーが目的を達成。残念。
なかなか面白かったです。
ここで昼飯休憩。持ってきた弁当を食べ終え、「ストーンエイジ」をプレイ。FuruFuruお気に入りNo1ゲームです。
2012630st.jpg
人を各作業エリアに送り込み、ダイスを振り、資源を得て建物タイルなどをたて点数に変換していきます。
このゲーム、ゲーム終了時の得点カードなどでのラッシュも大切なのですが、常に見える得点もあげておくことが大事です。
なんとか勝つことができました^^。一緒にプレイされたかたも面白いと満足そうだったので持ってきてよかったです^^
そして「ベガス」。
2012630vega.jpg
ダイスゲー。4人だとノンプレイダイスがはいるのでドラマがうまれまくりますw
これも盛り上がりました^^
そして最後に「K2」。
2012630k2.jpg
厳しい冬のほうで。
ピンポンダッシュばりで、特急でのぼり、特急でおりるという作戦で。
しかし1点差でトゥクスさんに負けてしまいました。残念w
いつやっても面白いですね。
ここで帰る時間となったので途中退出しました。
ゆうきさん設営お疲れさまです。
一緒にプレイしてくださったみなさん、ありがとうございました^^
機会がありましたら、またよろしくです^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

趣味だから楽しくね^^ソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。