SSブログ

第四回 Saturday 758 Fever~H24.10.27~ [Saturday 758 Fever]

今回も行ってきましたサタデー名古屋ナイト。
FuruFuru、秋水さん、山田くんの3人。
本来はLEVEL7をプレイする予定でしたがあの分厚い説明書をインストする気になれず
ティカルⅡをプレイすることに。が、まだシュリンクも破っていない状態。
そんな状況も許されるのが758フィーバーの良いところ。
シュリンクが被っているということは当然 タイルも外していないw
そして作業後、プレイ開始! W
20121027tika21.jpg
そういえばティカルは思い出のゲーム。自分がボドゲやり始めた頃に良くプレイしたのを覚えている。遺跡がテーマのものは男心がくすぐられます。
ゲーム内容はカヌーで外周をまわり、アクションパネルを獲得し効果を使い、そのあと探検家を動かし遺跡の中を探索して得点を稼いでいく。アクションパネルが全て終わるとラウンド終了。中間決算となります。これをもう1ラウンド繰り返し、得点が高いプレイヤーが勝利というゲーム。探検家コマはプレイヤーごとに違う形になっていて好感が持てます。こういう細かいところ好きです。
前回は10アクションポイントを振り分けて行動をおこなったのですが、今回は、なし。
外周のカヌーで5移動まで、探検家の移動距離は無制限。ですが、部屋を通過するときに、その扉の色の鍵がいります。5色すべての鍵を持っていれば、秘密の通路でいける部屋以外は、どこでも自由に行き放題w
ティカルⅠよりはルールは簡単ですが、悩ましい部分が多いこのゲーム、面白かったです。
コンポーネントもよくゲームは進むにつれ見栄えがよくなるのもgoodですね。
20121027tika2.jpg
おしむらくは説明書に書いてある漫画を訳しておいてほしかったなということ。
ゲーム自体には関係ないけど、そういうのって大事だと思うんだけどな~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。