SSブログ

ボードゲームグルメツアーin福井 ~H24.12.8~ [ボードゲーム-遠征]

今回も去年と同じで岐阜(紫苑邸)まで車で行き、そこから紫苑号に乗り換え福井に行く。
心配だったのは岐阜の雪状況。
自分はチェーンもスタッドレスも持っていないので降られたらOUTだ。
なので朝6時の紫苑さんからのメールで判断することに。結果は大丈夫。
なので、急いで出発する。
美合SAで冷えた胃袋にとん汁をぶち込み暖める。
そしてあっという間に各務ヶ原にw
おいおいまだ集合時間まで1時間半もあるぜw
PAで30分寝て過ごすも、まだ1時間ある。
結局、喫茶店で時間をつぶすことに。ホットレモンティーとモーニングでしばし黄昏る。
しかし気が短いこの性格。30分ぐらいはたっていると思われたが10分しかたっておらず、コンビニに移動。そこで漫画でも読みながら時間を過ごす。
これならはじめからマン喫に行ったほうが安上がりだったなw
そして集合場所へ。
ハグをすませ、紫苑号の後ろをついていく。
紫苑邸で紫苑号に乗り換え山田&Yu爺(一番若いけど語呂合わせがいいのでw)
を駅で拾う。
すでに心は杉津SAの「うにいくら丼」に。
そして杉津SAに到着。
20121208uni.jpg
「海鮮丼」という魅力的な浮気相手もいたが、誘惑に負けず大本命の「うにいくら丼」へ。
大変おいしゅうございました。
そして次は武生の「谷川」へ。
去年と同じく「とろろおろしそば」、「そばがきぜんざい」を食べる。
20121208soba.jpg
20121208gaki.jpg
旨い。大変おいしゅうございました。
そして「漁火」へ
漁火の温泉で体を暖める。
露天風呂は日本海が見え、波が来るたびに潮が舞、しょっぱい霧が顔にかかる。
荒れ狂う波が間近までくるので臨場感はパない。
うちよせる波をみながら腕を組んで仁王立ちをし、坂本龍馬になりきりたい気分だったが、ほかの客もいたので我慢。
小鉄のチェックイン時間が5時半なので、それまで漁火で個室を借り3時間ぐらいボドゲをすることに。
「グレートジンバブエ」をプレイ。
20121208grat01.jpg
説明書を軽く流して読んできただけなので、一から読みながらプレイ。
このゲーム面白いところは得点を有利に獲得するための神カードや、技術カード、職人カードを取ると最終目標得点があがっていくということ。
そして順番を決める競りが独特なこと。
初プレイで試行錯誤していたので、最後までプレイできず一旦終了。
そして小鉄へ。
食事の準備まで30分くらいあったので、「袋の中の猫」をプレイ。
20121208fukuro.jpg
久しぶりだね。
最近ではプレイしてなかったけど昔はよくプレイされました。
カードの大きさ、カードの絵など自分の中では結構お気に入りです。
ここで食事へ。
20121208kani.jpg
前回、あまりの量に圧倒され全部食べることができなかったが、今回は心構えができていたので、一品を残すだけとなりました。食べる順番も大事だね。
大変おいしゅうございました。
食事終了後、すでに山田くんが満腹のため、脱落オーラ全開。
だけど、「グレートジンバブエ」をもう一回やろうということになり山田くん、しぶしぶ参加w
2012128grat1.jpg
間違えそうなルールの部分を確認しながらプレイ。
2012128grat2.jpg
今回、自分は神は「エレグア」。第一フェイズの最初の競りの時、牛駒3個まで共通のストックから使える。これは便利だ。先手番が取りやすくなる。
専門家カードは「建築士」。職人タイル1枚ごとに配置で支払ったコストのうち牛駒2つが戻ってくる優れものだ。が、結果として記念碑をばらまき、すべての記念碑を1段階あげる記念碑ラッシュ作戦を実行したYujiさんの勝利。さすがだ。
1時間で終了しました。
そして秋水さん持参の「ドメモ」をプレイ。
2012128dome.jpg
自分の前に立てた見えない数字を推理して当てていきます。
ランダムに数字コマは抜かれているので、やっかいです。
なんとか1位になることができました。
ここで、紫苑さんが「洞窟」をプレイしたいということで開始。
今回は推奨配置でなくリュックの中を自分で決める方法に。
20121208cave2.jpg
経験者はみな同じような内容になるなぁw
未開の地がどんどん開けていくのは洞窟探検&調査の気分が味わえてniceです。
途中で「ロープがねぇよw」とか、うっかりさん続出。
20121208cave1.jpg
楽しいですねー。
タイルの引き運もあるので、その部分が楽しめない人はプレイしないほうがいいかも。
そんなこんなで無事1日がおわりました。
事故もなく、温泉もGood、ゲームもたくさんできGood、食事もGoodで、大満足でした。
そしてモリコさん編につづく。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。