SSブログ

モリコさんと遊ぼうin福井 ~H24.12.9~ [ボードゲーム-遠征]

2日目の朝はモリコさんと合流。
集会場までとってもらい、ありがとうございました。
午前中はすでに先約があるということで、それまで、モリコ邸で遊ぶことに。
部屋に入るなりモリコさんの奥さんに暖かい紅茶をいれてもらい体を暖める。
心遣いありがとうございました^^
まずは「荷物検査」をプレイ。
モリコさんのリアクションを見てみたくて持参しました。
なかなかの腹黒くさがわかり楽しかったですw
そして次は「キャット&チョコレート」。
ビジネス編ということもあり、愛人とか留学生とか自分には馴染みのないワードばかりで苦戦しました。
そのあと、モリコさんの可愛い娘さんに手品をみせましたが、あまり反応なし。
父親であるモリコさんの方が驚いていて面白かったですw
期待を裏切らない男だ!
ここで昼飯へ。
モリコさんおすすめの「ソースカツ専門店」
自分は「シュリンクステーキ定食」を食べました。ご自慢のホワイトソースがかかっていて美味しかったです。
その後、集会場に移動。
モリコさんの娘さんも含め、紫苑さん持参の「テレストレーション」をプレイしました。
途中で円蔵さんも参加。
そして、しばらくすると、モリコさんの妹さん、その子供、いとこなどアットホームな空気の中ゲームをプレイできました。
僕は、そっち卓ではなかったのですがw
こちらは円蔵さん持参の「KING OF TOKYO 日本語版」をプレイ。
20121209king.jpg
これは面白い!買ってもいいな。カードもやはり日本語でかいてあるほうがいいですね。
キャラの個性がないのが気になりましたが、そこは拡張で補われているそうです。
つづいては、「シエナ」。
201209cie.jpg
「俗語論」のデザイナーの昔の作品です。
農家、商人、銀行家とタイミングをみはからいパワーアップしていきます。
農家、商人は販売できるものが違うのですが、カードを使うことにより、カードに書かれた全てのものを生産してしまうので、相手をアシストしてしまうこともあるのでやっかいです。銀行家は最終目的であり、ゲーム終了時までになっていないとゲームから脱落します。今回、ルールが頭から抜けていた部分ですが、商人は農家と売れるものが違うというだけでなく、売る時に一定の持ち金を使うことにより、カードを獲得することができます。こういうからみがあるので、職業をかわるタイミングは非常に重要になってきます。ゲームは特定の条件か、20ラウンドで終了するのですが、カードの点をその時点の持ち金に足すのではなく、順位ごとに配置し直し並べ替えその上で足すので、ある程度ケチらずに使ってもOKな感じがしました。カードで獲得する小さい点数がかなり影響する感じです。
今度は、きちんとしたルールでプレイしたいですね。
30日の鍋会でやりましょうか?
ここで6時となったので解散。モリコさんの趣味の部屋をみせてもらい、帰ることとなりました。
モリコさんのおかげで大変充実した1日を過ごすことができました。
ありがとうございます。
今度は夏に遊びに行く予定なのでよろしくお願いします。
釣りもしてみたいですね。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

モリコ

どもども。遠路お疲れ様でした。
実はあの手品、娘もビックリしていてあとで「凄いね~」と言っていました。
夏は土曜の夕方釣り?泊まって早朝釣り?そしてゲームというスケジュールでw
by モリコ (2012-12-13 07:04) 

FuruFuru

なるほど。次回ではコインマジックを披露しますよw
釣り楽しみにしてます^^

by FuruFuru (2012-12-13 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。