SSブログ

年末鍋ゲーム会~H24.12.30~ [年末鍋ゲーム会]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

とりあえず過去のレポートを。

毎年恒例の鍋会。
今回のメンバーは FuruFuru、ハイホー、秋水さん、山田くんの4人。
まずは「カジキ漁」。
20121230kajiki.jpg
大海原にマイシップを浮かべ魚を釣っていきます。
釣れる場所ほど天候の影響を受けやすく距離も遠くにあります。
VP=お金なので、使いすぎると厳しいです。
近場で釣って、お金を蓄え、大型船を購入し、遠くまで漁業をする作戦で山田くんの勝利。
もっと風向きとかのマゾイ要素があるといいかなと思いました。でも、とても面白かったです。
さすがバネスト中野さんのおすすめゲームですね。
「マツカタ」の称号を受け取ったのは山田くんでした。
つづいては「㈱ゴブリン」
20121230gob.jpg
チーム戦プレイのゲームです。
相手ロボのパーツをぽろぽろと破壊していくのが楽しいですね。相談禁止なので、息が合わないと自滅します。
基本馬鹿ゲーなので、パニックを楽しむゲームです。
「ゴブリン王」の称号はFuruFuruに。
つづいては「蟻の国」
20121230ari.jpg
育児蟻を使い、幼虫や、働き蟻、兵隊蟻を産み出し、地上でフェロモンを放散したり、獲物を襲ったりしながら得点していきます。
先の先まで考えてプレイしなければいけないので、面白いです。
「蟻王」の称号は秋水さんに。
ここで恒例の鍋。
今回は鶏鍋で。
写真はとらなかったけど30分煮込んで出したスープの味は絶品でした。
最後は少し味を調整してうどんを入れて食べました。
最後は「ブラックロックシティ」
20121230kow.jpg
ならず者となってまちを襲います。
一番多くならず者を出したプレイヤーがまちを襲撃できます。
ですが、ならず者を出したら、競り負けても負傷して帰ってくるので、パスも重要です。
また2位でも駅馬車の銀が1つもらえるので2位狙いも重要です。なぜならまちを襲って得られる金と、この銀は価値が同じだからです。負傷したならず者は回復しないので、プレイ時間は短いです(負傷したならず者は次に負傷したら除外になる)。その他にも保安官がまちを警備している場合もあるので、無駄死にもおこります。
なかなか短い時間でプレイできて良いゲームですね。これもバネスト中野さんのおすすめマークあったから購入しました^^

「ならず者」の称号は山田くんに。

どれも楽しく遊ぶことができ2012年度最後のゲーム会として満足でした^^
みなさん、お疲れ様でした^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。