SSブログ

FuruFuru邸平日会~H25.3.1~ [平日会]

FuruFuru、Nimさん、ちん三郎の3人で「チューダーの薔薇」をプレイ。
cyuda201331.jpg
貴族となって、領地を拡大したり、建物を建築したりしながら点をとっていきます。
1ラウンドに2回ある仮面舞踏会で威信を競い、より上の爵位をえて、プレイを有利にしていきます。
このゲームの面白いところは女王コマ。これを持っているプレイヤーが手番を終えるとそこでターンが終了します。
女王コマは奪うことができるので、自分に手番がまわらずターンが次にうつることもありえます。
例えばA,B,Cの3人でプレイしていた場合、Cが女王コマを持ってたとすると、通常ならA,B,Cでターンが終るのだけど、Bが手番で女王コマを取るとBでターンが終了します^^;次はCからになるのですが、これによって1手たらずで仮面舞踏会や建物の得点計算ターンの準備ができず計画が狂ってきます。
ゲームは3ラウンドあるのですが、これによって1ラウンド内のターンの進み具合がかなりかわります。
なかなか面白かったのですが、醜聞カードの「陰謀」が強すぎるような気がしました。
これ3枚あるんだよなぁ。なんか抜いたほうがいいようなきがしました。
あと、場所とりますねぇ。箱庭系だからしょうがないけど。
こんちがぶっちぎりで1位。
またプレイしたいと思わせるゲームでした。
タイルはもう少し小さいといいかなぁw
みなさん、お疲れ様です^^
また4649!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。