SSブログ

第一回 ちんころNight~H25.3.8~ [ちんころNight]

最近、秋水さんが忙しいので秋水Nightはお休み。
まぁ、しばらく平日は、やらなくてもいいかと思ったとたん木曜日にこんちから
「金曜日は、やらないのか?」
FuruFuru「集まらないぞ、今から誘っても」
こんち「2人でもいいよ」
ってことで「ちんころNight」を開催することになりました。
案の定、2人しか集まりませんでした。
まずは、ちんこリクエストの「キーフラワー」。インストはちんこ。
201338key.jpg
タイルを競り、自分のHOMEにつなげていき、生産、運送、改良などをしていき勝利点に結びつけていきます。面白いのは競り。4色あるミープルならぬキープルを競りたいタイルの前に置いて参可するのですが、最初に置いたキープルの色で、競りを勝負しなければならないので、最初に置くことは大事です。また、どんどんタイルを取って拡大していくのはいいのですが、道がつながっていなければいけないことや、生産したものは運ばなければいけないので、あまり遠いとキビシクなります。
なかなか面白かったけど2つばかり、ルールミスがありました。
是非、再戦したいですね。
つづいては「銀杏都市」。
子供の頃、学校にイチョウの木がたくさんあったので、銀杏拾って帰ったなあなどと懐かしみながらスタート。
201338ginko1.jpg
都市の階層を上げたり、拡張させたりして得点を獲得していきます。
都市を拡張したり、階層をあげたりするのにはカードやタイルを使うのですが、カードにはボーナスがあり、各アクションを行うたびに対応した追加効果を得ることができます。これを場にふやす場合には、階層を上げなければなりません。また都市の拡張では隣接する都市から資源や得点、カードなどを得られます。また使わなかった手札は隣の人に渡すので、2人プレイだとよく考えないと相手を有利にさせてしまいます。
201338ginko2.jpg
ルールもわかりやすく、カードと建物タイルの組み合わせでアクションがかわるだけです。
なれると短時間でできるのもいいですな。3人~よりも2人の方が面白いような気がしますが、一度、ほかの人数でも試してみたいですね。
ちんころ、お疲れ様。またよろしくね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。