SSブログ

第二回 ちんころNight~H25.3.30~ [ちんころNight]

第二回ちんころNight。
メンバーはNimさん、FuruFuru、チンコローゼの3人。
チンコローゼ持ち込みの「カッカーラ」。
2013329ca1.jpg
初級、上級とあり、まず初級から。
資源を買い、建物をたてます。立てる場所によって決算時、点数、お金が入るので重要なのですが、より多く入る場所にはそれなりの指定資源を要求されます。
初級では終了条件や、得点方法が固定です。
初級を1度プレイして、いよいよ上級をプレイ。
上級では、資源の購入方法が少し変わり、ゲームの終了条件、最後のボーナス点などがランダムで選ばれるようになります。これによって毎回違うプレイができ何回でも遊べます。
1時間で終わるのもいいですよね。

もう1つの変更点はコストが8の建物がたてれるということと、そしてそれを建てると決算時でもらえる都市の決算を変更できるタイルがもらえるということです。
2013329ca3.jpg
あとは建物も改築ができるので戦略が増します。
今回の終了条件は誰かが「4種類の建物マーカーを揃え」、「お金を25金以上所持し」、「8点以上の建物を1つ以上建てる」です。ボーナスは白と黒の都市に建物をたてると、そこだけもう1度決算で、お金&得点が入ります。
2013329ca2.jpg
自分は上級で追加された8コストの建物を建てた時にもらえる、緑のタイルの決算時X2点というタイルを狙いました。これはなかなか大きく、これにもっと特化すれば凄いかななどと思いましたが、それにはまたお金がいるので、そのへんのバランス加減が面白いなと感じました。
1時間という短い時間ですが、ボードゲームを堪能できる良いゲームですね。
自分的には名作かなと思いました。持っててよかったぜw
みなさん、お疲れ様でした。またよろしくお願いします^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。