SSブログ

第七回 Saturaday 758 Fever~H25.4.6~ [Saturday 758 Fever]

久しぶりの758。
メンバーはFuruFuru、秋水さん、山田くん。

まずは「テラミスティカ」

テラミスカは14種類の種族がいて、それぞれが初期能力、砦を建てた以降に使える特殊能力を持っている。
前回、自分が選んだのは「ウイッチ」。初期能力は「町をつくるごとに5点」、砦能力は、魔法の箒で「離れたエリアでも森の地域に住宅をたてることができる(コスト無料)」こと。
このゲームは基本、自分の建物に隣接するようにしか新しい建物を配置できない。
だから、この能力はなかなか強い。が、そう思ったのはゲーム終盤w
初期能力の町ごと5点は、新しいグループをつくらないと意味がない。
隣接している自分の建物が4つ以上になると、建物の価値が7以上ないかチェックする。
そして、そうなっていれば町になる。町タイルを選んで、建物の下に配置する。
で、この町は追加得点などを与えるほか鍵も与えることになる。これは、信仰ボードで最後のエリアに入るために必要になってくる。
最後のエリアは1人しか入れないため、はやめにとっておきたいところ。
要するに、ウイッチは早めに砦をたて、能力で住居をばらまき、いろんな場所に町をつくっていくことを目指さなければいけなかったとw
後の祭りか^^;
このゲーム、6ラウンドだが、うまくやらないと、あっという間にラウンドが進む。ラウンドはパスするまで続くので、いかに労働力、お金、パワーをうまくためるかが重要。
この3つが多いとながながとプレイできるが、ないとパスでラウンドにおける自分の手番は終了してしまう。そしてラウンドごとにボーナス得点があり、これによって追加点をえることができるので、手番ですることもかわってくる。このラウンドごとのボーナス得点が馬鹿にならない。確実に狙っていけば塵も積もれば的に最後に響いてくる。
そういった前回の教訓を活かしチャレンジだ!w
ランダムで種族を決める。
FuruFuru「ノマド」、秋水さん「カルティスト」、山田くん「アルケミスト」。
201346tera1.jpg
初期能力は初期配置で住居を3つ建てれること。
そして砦能力は「無コストで各ラウンドに1回だけ、隣接地形を自分の地形に変換できる(1アクションとして)」。
早めに砦をたて、3つの住居を結んでいく。
201346tera2.jpg
そして終盤。
201346tera3.jpg
いろんなところで点をとるも、それぞれが能力を駆使し接戦に。なかなか白熱したプレイでした。時間があっという間に過ぎますなあ。またプレイしたいぜw
続いてはフェルト新作「リアルト橋」。
201346liaru.jpg
面白さが途中からじわじわときます。カードの使い方、建物の使い方、お金の使い方など、それぞれをうまくやらないといけないゲーム。悩ましいw1時間でできるのもいいですね。さすがフェルド。
そして最後に「リチャードガーフィールドのゴォ~スト!」
201346ghost.jpg
カードの絵が大好きです。ゲームも楽しかったです。パーティーゲームですね。カルテットでいかにカードを排除するのかがキモですな。
どれも楽しかったです。みなさん、お疲れ様でした^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。