SSブログ

秋水Night Act5~H25.5.31~ [秋水Night]

久しぶりの秋水Night。
メンバーはFuruFuru、Nimさん、教授、秋水さんの4人。
まずは「ガーデンダイス」。
2013531gar.jpg
さわやかなタイトル名ですが、いやらしいゲームですw
ダイスを4つ振り、アクションに割り振ります。種を買うのも一アクション、種をまくのも1アクション、水をやるのも1アクション、収穫するのも1アクションかかります。^^;
種には価値がありそれが得点となるのですが、高い価値の種をまくと、寄生虫のように他のプレイヤーがより価値の低い種を隣りにまいてきます。というのも、水やりや、収穫は連鎖するからです。
高い価値から低い価値に連鎖していきます。他人のアクションで収穫して得点が入ったりするわけです。
もちろん連鎖させれば、連鎖させたプレイヤーにもボーナスが入るので、損とは言えないのですが。
そして、種をまくだけでなく、動物(鳥、兎)をボード上に送り込み、食い荒らすこともできますw
ただ、1つ食い荒らすごとにマーカー(種をまく時などに必要)を必要とするので、いざ種をまくときに困ることも。
なかなか面白いのですが、最後がだれてしまう展開になってしまうのでヴァリエーションのノームは入れたほうがいいのかもしれません。1度、ノーム込でプレイしてみたいところです。
ここでNimさんが退室。
3人で「地獄の釜」をプレイ
2013531jigoku.jpg
石炭マーカーをひっくりかえし、石炭ポイントを合計で何ポイントめくれるか賭けをします。
途中で悪魔がでるとポイントは0に。やめ時も大切です。
テーマ、ボードの絵などぴったりあっていて面白いゲームでした。6人までプレイできるので、いろんな場所で重宝しそうです。
つづいて「分ければ資源」をプレイ
2013531gomi.jpg
バランスゲームです。なかなか面白かったです。以上。
最後に「チーズがいっぱい」をプレイ。
2013531nezumi.jpg
ダイスを振って、その目に対応したカードを1枚ひきます。そして次のプレイヤーに。これを1人のプレイヤーの前に罠が3枚でるまでゲームは続きます。10分ぐらいでおわる手軽なゲームでした。罠ひきまくれば5分ぐらいで終わるんだろうな^^;
どれも面白いゲームばかりでした。秋水Nightにハズレなし!ですな。
みなさん、お疲れ様でした。
またよろしくです^^




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。