SSブログ
前の10件 | -

FuruFuru自宅会~H26.9.21~ [3人ゲーム会]

一ヶ月ぶりのFuruFuru自宅会。メンバーはFuruFuru、EGさん、秋水さんの3人。
まずは本日のメイン「ロビンソンクルーソー:呪われた島の冒険」
ギークでも上位のゲーム。
2014921robin.jpg
一番簡単なシナリオ1から。12ラウンドまでの櫓をつくり、火をつければゲームクリア。
意外と簡単そうなのですが大間違いw
毎ラウンド最初に起きるイベントはろくなものではなく、それを実行し解決しても、脅威フィールドに移動します。毎ラウンド最初に起きるイベントカードが脅威フィールドに行き、最終的に押し出されると、脅威イベントが発生し、これまたろくでもない事がおこります。そうならないように、脅威フィールド内にあるうちに、ワーカーを置き解決する必要があります。ちなみに各プレイヤーはワーカーを2つしか持っていません^^;
探索や資源を回収したり、発明品を完成したり、避難所をつくったりするのもワーカーを置くのですが、1つだと判定が必要になったりします。判定は各アクションのダイスを使うのですが、その結果ダメージをくらったりアドベンチャーカードを引いたりすることもあります。このカードは場合によってはイベントカードにたされるのろくでもないものもあります。また夜には避難所が完成されてなかったりすると1ダメージをくらいます。避難所が書いてあるタイル上でキャンプすれば大丈夫ですが。
今回、クリアできたのですが、この1ダメを忘れていたので実際はクリアできてなかったと思います。
ゲームは面白く、時間をわすれるほどでした。まだシナリオがいろいろあるので、またプレイしたいですね。
続いては、ゾンビ15 シナリオ4。
2014921zom.jpg
今回はショッピングモールに行くのが目的ですが、モールは鍵がかかっているので、途中でカギを探す必要があります。なんだかんだで、MAPの半分まで進んだところで時間切れ。ゲームオーバーでした。残念。
最後に「トルトゥーガ」。
2014921toru.jpg
ダイス使ったバカゲーかと思ったら全然違います。短時間でできるガチ攻撃ゲームでしたw
海賊となって宝箱を6つトルトゥーガまで持ち帰るゲームです。
ダイスを振り、各要素に割り振ります。各要素に置いた数字の多さで1位、2位を決めアクションを実行していきます。3位以降は何もできません;;
艦隊の拡張、ダイスの置ける数、宝箱を置ける数などが密接にかかわりあい、ゲームを面白くしています。
短時間でできて面白いですね。これもまたプレイしたいぜ。
今回、ロビンソンの和訳、シールを公開された方には感謝です。また、わからないところを訳してもらった秋水さん、EGさんにも感謝です。
ありがとうございました。
みなさま、お疲れ様でした。またよろしくお願いします^^

2014年 秋水Night 第10回 ~H26.9.19~ [秋水Night]

最近、こんち自宅での開催に変更になった秋水Night。
今回はFuruFuru、こんち、秋水さんの3人。
ゲームは「スチーム」。実は自称ワレサーとか豪語しているが、いまだにスチームはやったことがなかったというもぐり様なFuruFuru。ドキドキしながらのプレイ。
2014919ste.jpg
借金まみれになるのが前提のこのゲーム、ワレス好きにはもうドキが胸胸ですな。
今回は散々でしたが、ルールも把握したし、次回は負けませんよ。ルールは意外とシンプルですね。株の要素が入っているのが蒸気の時代か。あれもやったことがないな。
続いては「さくらんぼ狩り」。マダム達が喜びそうなタイトルですな。
2014919saku.jpg
フルーツを収穫して得点していきます。フルーツは6種類あって、全部集めると10点、同じのを5つ集めると20点などボーナスがつきます。
自分の手札がなくなれば1ラウンド終了。これを3ラウンドプレイします。
ルールは意外とシンプルなのですが、考えないと点がとれないゲームです。
面白いですね。またやりたいです。
こんちが、スチームのMAPをたくさん持ってたので、しばらくはスチーム三昧になりそうですなw
みなさん、お疲れ様。またよろしくです^^


第十一回 Saturday 758 Fever~H26.9.13~ [Saturday 758 Fever]

お久しぶりのSaturday 758 Fever。
メンバーはFuruFuru、山田くん、秋水さんの3人。
ゲームは「ルール石炭輸送1769-1890」をプレイ。
2014913rule.jpg
ルール川に沿って自分の荷船に石炭を積み儲けていきます。
ルールが難解で理解するまで2時間ぐらいかかりました^^;
サマリーつくらないといけないね。というか原文がおかしいのはわかるけど、販売店さんはこれみてサマリーとかつけようと思わなかったのか疑問だ。ただ、そのまま訳して売ればいいということか。それとも、この説明書でわからないこっちが悪いのかなあ。そう思うとサマリーとかつくって補足するバネさんとかは凄いなと感じます。
今回は手探りなので、妨害などする暇もなく、12ラウンドが過ぎました。
これは、近いうちにまたやりたいですね。
みなさん、お疲れさまでした。またよろしくです。

9月定例会~H26.9.7~ZERO [ZERO]

ZEROさんの9月定例会に参加。
まずは4人でラミティさん持参の「ブループリント」。
201497blu.jpg
ダイスを使って設計図や建築ボーナスを完成させていきます。ダイスの目で置き方にしばりがあるので悩ましいですな。
ここで、秋水さんと新人の方が見えられたので秋水さん持参の「アロザ殺人事件」。
201497aro.jpg
懐かしいですね。久ぶりにやったけど名作だ。面白い^^
そして6人でラミティさん持参の「コンセプト日本語版」。
201497con.jpg
チーム戦で。なかなか苦手です。面白いですが。
ここで昼食。3人2卓で、自分は持参した「ゾンビ15」を。
201497zom.jpg
シナリオを3つプレイしました。はじめの2つがチュートリアル、3つめはビギナーシナリオです。
15分でできるのも良いですね。ビギナーシナリオはぎりぎりでクリアーできました。残りのシナリオもまたプレイしたいですね。笑いがたえませんでした。
次は6人でラミティーさん持参「キングオブトーキョー拡張入」。
201497kingto.jpg
6人なのでトーキョーベイの枠も使います。なんとか勝利しました。
次はラミティーさん持参「バン」。
201497ban1.jpg
一回目はアウトロー。シェリフを倒すことができました。
201497ban2.jpg
二回目もアウトロー。シェリフが攻撃すると弓矢が降ってくるという危険人物。でしたが、なんとか倒すことができました。ゲームも面白いですが、プレイ中の会話が面白いゲームですね。
最後はラミティーさん持参「キングスフォージ」。
201497kingfo.jpg
鍛冶屋となって武器をつくっていきます。アートワークも良いし、資源に見立てたダイスも可愛いくて素晴らしいですね。
先に4つ注文品をつくったプレイヤーの勝ちですが、接戦の中、なんとか勝利しました。
毎回、使うアクションカードがかわるので、展開も変わって長く楽しめそうですね。これは購入リストにいれよう^^
最初から最後まで笑って過ごせました。みなさん、お疲れ様、またよろしくね^^

2014年 秋水Night 第9回 ~H26.8.29~ [秋水Night]

今回も同じメンバー。FuruFuru、ちんこ、秋水さんの3人。
自国ボードの裏側面を使い基本デッキで。
2014829nei.jpg
スタート資源が違うの特殊能力が1つつき、より個性のある国となります。
あいかわらず、資源のやりくりで苦しむゲームだぜw
前半は書物で進めていたが、ちんこが追い上げてきたので方向をかえる。
遺跡、人物などの得点を目指すことに。
結局、一点差で負けてしまいました。一点が大きいゲームですね。
次は中級デッキをまぜましょう^^
みなさん、お疲れ様^^



8月定例会~H26.8.24~盤遊会 [盤遊会]

盤遊会の8月定例会に参加。
まずは秋水さん持参の「ダイスタウン」。
2014824duce.jpg
あいかわらず面白いなぁ、これ定番ですよね^^
続いては「シンシナティ」。
2014824cina.jpg
これはあまり好きではないのですが^^;
やはり散々だったぜwコンポーネントは素晴らしいですね。
そしてマキタさん持参の「キャメルアップ」。これやってみたかったんですよね。
2014824came.jpg
どのラクダが1,2位になるか予想していき、邪魔などしていくんですが、ダイスでドラマがうまれますね。
自分が置いた地雷で、1位予想のラクダが自爆w最悪だw巻き込まれたマキタさん、すんません^^;
面白かったです。またやりたいですね。
続いては「エニグマ」。
2014824eni.jpg
秋水さんが「タカセさん、これ好きそうですよ」という意見を聞き、持参いたしました。
かなり気にいった様子。また持ってきますね。
そして最後は「King of Tokyo 拡張込み」。
2014824tokyo.jpg
進化カードの導入により、個性的になりました。秋水さんのあやつる極悪パンダで、他の2人が倒され離脱、
その瞬間に勝利条件の得点に達したため秋水さんの勝利。生き残ったけど体力1だったぜw
みなさん、お疲れ様でした^^

2014年 秋水Night 第8回 ~H26.8.22~ [秋水Night]

2か月ぶりの秋水Night。メンバーはFuruFuru、ちんこ、秋水さんの3人。
まずは秋水さん持ち込みの「ダイスタウン」。
2014822daice.jpg
それぞれが手持ちのダイスを振って、ポーカーの役をつくり、銀行でお金を得たり、特殊効果のあるカードをえたりして得点をかせいでいきます。ポーカーの役が大きいと手に入れられる土地権利カードの得点がなかなか大きいのですが、銀行を襲ってお金を得たり、金塊を得るのは、それぞれの数字の多さなので、今回は何を得たいのかが大事です。なかなかおもしろかったです。
つづいては「ネイションズ」。基本デッキで。
2014822nei.jpg
スルージエイジの簡易版とは良い表現ですね。あれはあれでよいところがあるので、またやりたいですが。
資源を得て、文明を発展させていくのですが、一番大事なのは資源wこれがないと何もできません。
軍事をおこたれば戦争が起きたときに敗戦し、ペナルティをくらいます。安定度をおこたればイベントでのペナルティもおおきいので、バランスがむずかしいです。
みんな、かなり気に入ったもよう。次回の秋水Nigahtもこれでいきましょう^^
みなさん、おつかれさまでした^^

FuruFuru自宅会~H26.8.14~ [3人ゲーム会]

FuruFuru自宅会。
メンバーはFuruFuru、EGさん、秋水さんの3人。
まずは「コール&コロニー」
2014814col.jpg
ルール石炭輸送の作者の次作。炭鉱3部作らしい。ルール石炭輸送は持っているけどまだやっていない。
のっちさんがべた褒めだったなぁ。いずれ秋水Nightでやらねば!
炭鉱を購入したり、労働者や技術者を使ったり、建物を建設したりして、炭鉱を経営していきます。
時代が進むと炭鉱が合併していき大採掘地となり、購入にむけ、出費をしていきます。
自分は鉄道整備を無視するとどうなるかプレイしてみたら、大惨事にwまぁ、初プレイだし・・・・。
ルールも把握したし、またプレイしたいですな。
続いては「エニグマ」。
2014814eni.jpg
パズルゲーム。いくつかのパズルを解き、タイルを盤面につなげて配置し、自分のコマのおいてある配電の色が多くつながるようにしていきます。コマの置いてるタイルにつながる配電が閉じたときにはじめて得点がはいるので、欲張ってつなげていると、いつまでたっても得点ははいりません。パズル解くだけのゲームではないところが、おもしろいですね。
続いては「レグロス」。
2014814leg.jpg
お題タイルの中から選ばれたお題を木の棒や、コマを使って表現し、当ててもらいます。
時間制限なので、たくさん当ててもらいたいところですが、前に当てたお題に使った木の棒やコマはわきによけるのでだんだん表現が難しくなっていきます。
そして最後はメインディッシュの「テンプル騎士団の謎」。
2014814tem.jpg
う~ん、説明書が難解だw途中で終了しましたが、だいたい把握できたので、いずれどこかで挑戦したいですね。テーマは面白いのにね。残念。
みなさん、お疲れ様でした。またよろしくです^^

7月定例会~H26.7.6~ZERO [ZERO]

ZERO7月定例会へ。
すでに記憶がないので、やったゲームの写真を。
201476cofe.jpg
201476daice.jpg
201476daihu.jpg
201476ho.jpg
20147618.jpg
201476vega.jpg
このほかにも「おっぱい、吸いたい、もみたい」とかいうカードゲームもやりました。
カフェ・メランジェは自分の好きな シンダハネスやオールドタウンみたいなゲームでなおかつすっきりとしたルールなんで購入したいなと思いました。
みなさん、お疲れ様でした。
※おっぱい、おしり、サンシャインの間違いでした。まぁ、にたようなもんだ。


タカセ自宅会~H26.6.22~ [タカセ自宅会]

今回のメインはねずみ協力ゲーム。だからメンバーはFuruFuru、タカセさん、紫苑さん、秋水さんの4人。
前回ルール間違えてたので、シナリオ1から。
コリン=FuruFuru、ネズ=タカセさん、マギノス=紫苑さん、チルダ=秋水さんで。
前回と違い下水道でいきなりピンチ。
2014622mys1.jpg
這い上がれずどんどん流されていくコリン王子w足手まといこの上ない王子ですな(-。-)y-゜゜゜
どんどん終了フラグに近づいていき、サブクエストを断念w
なんとかクリアすることができました。ダイス運の割合がかなりしめてるけど面白い^^
ネズタカセが、移動力遅いから、「みんな待って~」とか言って最後のステージでカラスにつつかれて時間切れでゲームオーバーというオチを期待したのだが残念だw
第二章も楽しみですな。ちなみにアイテムは数指定ですが残りますので忘れないように書いておきます。スキルも。
2014622myco.jpg
コリン    スキル・・・命令、戦闘のリーダー、鼓舞 アイテム・・・・コリンの剣、革の胸当て、どんぐりの兜
2014622mynez.jpg
ネズ     スキル・・・不屈 アイテム・・・・ネズの金槌、魚鱗の鎧
2014622mychi.jpg
チルダ    スキル・・・・大規模な治療、キュア  アイテム・・・・ボタンの盾、チルダのメイス、革の胸当て
2014622mymagi.jpg
マギノス   スキル・・・・可愛い動物たち、魔術の電撃、魔術の衝撃 アイテム・・・マギノスの杖、幸運の帽子
そしてつづいては「ガーデン」
2014622gard.jpg
ファミリーゲームかと思いきやこれはw悩ましいゲームだね。面白い。
ガーデンで高瀬さんの脳がオーバーヒートしたので、あとはカードゲームを2つ。
2014622adu.jpg
2014622big.jpg
ここで終了。お疲れ様でした。またよろしくー^^

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。