SSブログ
子供とボードゲーム ブログトップ
前の10件 | 次の10件

どこにいるの? [子供とボードゲーム]

ネオン街にパトロールに行っていると嫁から携帯に電話がかかってきて言われる言葉がタイトルのこのゲーム。ゲームはそんなにどろどろしていません。
where1.jpg
子供と3人でプレイ。
初級と中級をプレイ。
初級はみんなで協力して音をたよりに泥棒を見つけます。
中級は自分の駒を使って泥棒のいる場所に向かいます。
初級ではデジタルダイスを押すたびに音がなりますが、中級ではかってにどんどん音が流れていきます。
上級は自分の駒の色を秘密裏にしておこないます。
タカセさんが目をキラキラさせてプレイしそうなゲームですw
鍋会でやりましょう^^



バトルアスリート [子供とボードゲーム]

子供と3人で「バトルアスリート」をプレイ。
battle11.jpg
1度目のプレイでお気に入り。
2度目もせがまれてプレイ。
3度目はさすがに疲れたので却下w
わかりやすいルールが子供に受けてました。
あと突き落としルールも好評でした。
友達がつくったゲームだといったら子供達も驚いてました。
次は三国志対戦でも、やってみるかねぇ^^


ダビデ&ゴリアテ [子供とボードゲーム]

FuruFuru、次男(小6)、長女(小2)の3人で「ダビデ&ゴリアテ」を。
davide1.jpg
小さいダビデが巨人のゴリアテを倒すあの話が題材。
順番に出したカードの数字を比べ、一番小さい数字の人が、場のカードで一番で大きい数字のカードを1枚持っていき、一番大きい人が残りを全て持っていく。同じ色、2枚までは数字が点数だけど、3枚以上になると1枚1点になってしまう。それを手持ちのカード15枚が終わるまで繰り返し、1ラウンドとし、人数ラウンドプレイして点を競うゲーム。1点差でなんとか勝ちましたが、次はあぶないです^^;
カードの絵もパチンコになってるところが、ニヤリとします。
シンプルだけど面白い。
ゲーム会でも持ち込み繰り返しプレイしたくなる名作です。


おい!それは俺の魚だぜ!DX [子供とボードゲーム]

子供と3人で。FuruFuru、次男、長女。
何がデラックスかというとタイルが大きいのとペンギンがフィギアです。
見てください、この憎たらしい表情w
oidx61.jpg
子供たちもペンギンフィアギアを気にいった様子。
ゲームは以前、ノーマルタイプの方でプレイしてるので、ルールは覚えてました。
見事に孤立させられピンチに。
次男の勝利。
あいかわらず面白いゲームだね^^


ドーナッツカードゲーム [子供とボードゲーム]

ドーナッツカードゲームを3人でプレイ。
次男(小6)、長女(小2)で。
dozen1.jpg
5枚、手札(ドーナツ)を持ち、毎回、一枚ずつ出して、その後1枚補充するという単純ルール。
出す場所は3列まで。1列には同じドーナツしか置けません。ドーナツには数字が書いてあり、置いたときに13を超えるとその列のカードを全て裏向きにして取ります。13を超える要因となったカードは場に残ります。
これとは別にカビたドーナツカードもありこれはどの列でもだせます。
手札のカードがなくなったら終了。
各種類について誰よりも多く持っているドーナッツは捨て札になりセーフとなります。
そうして残ったカードを1枚1点としてかぞえ(カビドーナツは2点)、1番点数の少ない人が勝ちというゲームです。
カビドーナツは捨て札対象とならないので列を引き取らなければいけないときなど悩みます。
他のドーナツに関してはたくさん取っても最多なら捨て札になるので、面白いです。
ラウンドはプレイ人数でおこなうのですが、今日は1ラウンドのみのプレイ。かなり気に入ったみたいで明日、3ラウンドでプレイする約束をしました。
このゲームの箱はお菓子の箱っぽくつくってあります。
dozen2.jpg
途中、1番下の娘(3歳)に何回か箱が襲撃されましたw
お菓子と思ったみたいですw

ドミニオンをプレイ [子供とボードゲーム]

長男(中2)と「ドミニオン」をプレイ。
遊戯王とかをプレイしてるんで問題なく入り込めました。さすがw
長男は初プレイなのでFuruFuruが圧勝しましたが、いろんなコンボを自分なりに考えてプレイしていたので、次回は接戦になるでしょう。
初プレイはインスト込みで1時間ぐらいかかりますね。
なれれば説明書に書いてあるとおり30分でプレイできそうです。
長男もかなり気に入ったようすなので、これから暇をみてプレイすることになりそう。
いい感じです^^




バンボレオ [子供とボードゲーム]

子供と3人でバランスゲーム「バンボレオ」をプレイ。
van1.jpg
子供に手がプルプル震えてるのを見られないようにすばやくプレイw
こういう感覚的なゲームって子供は好きだね^^

海賊のお仕置き [子供とボードゲーム]

子供と3人で。
kaizo1.jpg
ギミックが大好きなお気に入りゲーム。
娘がFuruFuruをかばいながらのプレイをしたのでなかなかゲームが終わらず。次男がかわいそうでした^^;
もうちょっと勝負に徹してください^^;
気持ちは嬉しいがゲームにならない・・・・・・



「おい!それは俺の魚だぜ!」&AT43 [子供とボードゲーム]

子供と3人でプレイ。
まずは「おい!それは俺の魚だぜ!」をプレイ。長女のお気に入り。
pen1.jpg
FuruFuruと次男が争っているうちに長女は確実に魚をとっていく。
長女の勝利。
続いて次男と2人で「AT43」を。
at1.jpg
移動は付属の巻尺で計りながらする。なかなか面白い。シナリオ1をプレイ。チュートリアル的シナリオなので基本ルールで。次男には有利なテリアンズで。
こちらは脱出させれば勝ち。次男はこちらの破壊が勝利。テリアンズが圧倒的に強くあっという間に破壊される。
次男もかなり気に入った様子。明日はシナリオ2をプレイ予定。



ズライカ [子供とボードゲーム]

欲しかったゲームが手に入り、いきなりプレーしたくなったので子供と3人で^^
zura11.jpg
毎回、移動しながら絨毯を置いていく。相手の絨毯の上にコマが止まったら、その相手プレイヤーの絨毯がつながっているマスの数だけ、そのプレイヤーにお金を払う。毎回置いていく絨毯がなくなったらゲーム終了、という単純なルールのゲーム。
でも面白い。絨毯が置けるのはコマのまわりだけだから、時には相手の絨毯無法地帯エリアに突撃し、自分の絨毯を置き分離させることも大事。めずらしく子供2人とも面白いとリクエストの声が。次回もこれですな^^
大人だけでプレイするとえげつなくて面白そうw



前の10件 | 次の10件 子供とボードゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。