SSブログ
ボードゲーム ブログトップ
前の10件 | 次の10件

3月総まとめ [ボードゲーム]

いまさらだけどw
3月にプレイしたゲームは

2019:THE ARCTIC
デッドウッド
シベリア
エセ芸術家ニューヨークへ行く
アルカナムx2
遺言
スペースミッションx2
トゥアレグx2
アッティラ
最初の火花

計 10種のゲームを遊びました。
ゲーム会は5回。
シベリアでシンプルな面白さ、2019で重厚な面白さと味わえました。
またSaturday 758 Feverを開催することもできました。
充実した月でした。
みなさん、4月もよろしくです^^

2月総まとめ [ボードゲーム]

2月にプレイしたゲームは
アクイレイア
おり☆がみ
アセンション
塩の海の上で
封建領主
ピクトマニア
祈り、働け
マンモス
手荷物検査
ピーナッツ
ウォルナット開拓史
一握りのペンギン
ファントムリーグ
遺言x2回
ハワイx2回
ラパヌイx2回
ディスクワールドx3回
計 17種のゲームを遊びました。
ゲーム会は8回w
新しいメンバー みっつまん教授も加わり古いゲームも遊ばれました。
また同じゲームも何回かプレイしました。
充実した月でした。
みなさん、3月もよろしくです^^

Let's enjoy ourselves! [ボードゲーム]

今年の目標でもあげておくかな。
あっ ボドゲの目標ね。
年間で60回というか60日は開催したいな。(当然参加も含む)
あと「オリジンズ」「バイオスメガファウナ」「グリードインコーポレイテッド」「ルーンウォーズ+拡張」「ミドルアースクエスト」「スルージエイジス上級」「マンションオブマッドネス」「インドネシア」「18XXシリーズ」「薔薇戦争」「エイジオブエンパイアⅢ」「帝国の夜明け」「マスターオブヴェニス」「ロード&ボート」「ゾンビステイト」などの長時間もプレイしたい。
この中の半分は去年プレイしたけど、今年もプレイしてみたいです。
また新作ばかりでなく昔のゲームなどもプレイしたいし、プレイしたことのあるゲームも繰り返しプレイしたい。
そのためには時間をつくらないとね^^;
目指せ60日 現在8日。大丈夫か?w
あくまでも目標であり、大事なことは楽しむこと。こなすことに走らないようにきをつけようっと^^




1月総まとめ [ボードゲーム]

1月にプレイしたゲームは
ミドルアースクエスト
マンションオブマッドネス
イノベイション
村の人生
ディスクワールド
マグヌムサル(途中まで)
アルカトラズ
ペロポネソス
ヴァティーゴ
フォーチュナ
パニックステーション
の11本でした。
ディスクワールドは短時間でプレイできる馬鹿ゲーでイラストも笑えます。イエローンストーンに匹敵する憎たらしいイラストですw
村の人生は勝ち方が複数あり繰り返しプレイしたくなるゲームでした。
イノべイションも面白かったな。購入リストに入りましたwあれは3人がよさげですね。
パニックステーションも協力系だけど疑心暗鬼をうまくとりいれており面白かったのですが人を選びそうです。
ミドルアースクエスト、マンションオブマッドネスなどの長時間ゲームをプレイできて満足でした。
2つとも長時間ゲームですが、近いうちにプレイしたいなと思わせるゲームでした。

2月はバイオスメガファウナをプレイしたいですな。

みなさん、2月もよろしく^^





きたぜBIOS MEGAFAUNA! [ボードゲーム]

予約したバイオスメガファウナがきた。オリジンズの会社です。
biosmega1.jpg
biosmega2.jpg
恐竜の祖先か哺乳類の祖先の小規模な未分化の種族になってゲームを進めます。時代は4つあり
三畳紀、ジュラ紀、白亜紀、第三紀の順で進んでいきます。
最後にVPが高いプレイヤーが勝利します。VPは化石の記録、遺伝子型カード、人口と文化などから得ます。
まだ説明書をちらりと読んだだけなので全体像はつかめてないのですが、生歯コードによって自分の駒の歯数が決まり、進化に違いがでてくるみたいです。
またこのゲームはオリジンズから、はじまるBIOSシリーズらしく今後、「BIOSインセクタ」、「BIOSテクニウム」が予定されているようです。そしてこのゲームは「オリジンズ」と連結していてこのゲーム結果を引き継いだステータスでゲームができるみたいです。またゲーム結果をひきつぐのでオリジンズで氷河期からはじまったりすることもあるみたいですな。
プレイ時間が2時間となってますが、「本当かよ!」と突っ込みたくなりますw
まぁ、説明書は24Pあるけど読みやすいので、それほどルール的には難しくなさそうですが、シリーズ独特の脱落者がでそうなゲームではある。そっちのほうが心配w
ちかいうちにプレイ予定。

今年はこんな感じで。 [ボードゲーム]

今年の流れ

〇秋水Night 平日の金曜日にやる会。秋水さんがいない時は中止。

〇平日自宅Night ひで爺達とまったり。

〇まぁー君Night ワレスのゲームをやる会。

〇You遊スタイル 1,4,7,10月は長時間会。それ以外は通常定例会。

〇日曜テーマ会 場所はバラバラ。ルーンウォーズ会とかドミナントスピーシーズ会と称し長時間のものをまったりやります。

〇遠征 埼玉、東京、福井に行ったり。

〇他サークルへの参加

こんな感じです。よろしく^^

あけおめ、ことよろ^^ [ボードゲーム]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

一年をふりかえると、2011年は重たいゲームをたくさんプレイできたということでしょうか。
こんな長時間ゲームいつやるの?って今まで言われてたゲームをいくつもプレイできたのは、You遊スタイルで長時間会をやるようになったのもそうですが、秋水Nightの開催が大きいかと思います。
毎週、平日の夜に3,4時間級のゲームがプレイできるのは大きいです。
メンバーに感謝です。
また日曜日に〇〇会と称して重いゲーム1つだけの自宅会を積極的におこなえたのも大きいですね。
これもメンバーがいてからこそ、できたことです。
今年は2011年よりも時間がつくれる予定なので自宅会をがんがんぶっこんでいきますんでよろしく!
かくごしといてくだされw



待ち人きたる [ボードゲーム]

カードハウスで頼んでいたものが届く。
20111014r.jpg
「ライスウォー」と「フードファイト」。どちらも和訳はないので、こつこつ頑張って訳します。
「ライスウォー」は陣取りゲーム。プレイヤーを助けるアドバイザーカードというものがあり「槍術の師匠」とか「傭兵」、「芸者」などがいて笑えます。お金の単位は両。頑張って訳そう。

「フードファイト」は大食い決闘とフード戦争をひにくったもの。
食べ物たちが戦いを繰り広げます。いろんなパロディーをおりまぜたカードデザインも笑えます。

馬鹿ゲー万歳!w






シャハ兄。 [ボードゲーム]

自分の好きなゲームデザイナーの1人にミヒャエル・シャハトがいる。
通称「シャハ兄」と呼んでいるのだが、シャハ兄ほどプレイ人数でゲームの面白さがかわる人も珍しい。
「パトリツィア」などがそうである。
5人でプレイするのと、3人でプレイするのとでは印象がかなりかわる。
シャハ兄にはこういったゲームが多い。
基本 3人用でバランスをとってつくっているんじゃないかと思ってしまう。
「ゴールド」なんかは3人専用でつくっているので潔いw
「王と枢機卿」なんかは3人でも面白いし(というか3人以外ではやったことないからなんともいえないが^^;)、コロレットやズーロレットなんかも3人でもいける。

て、ことでシャハ兄、ベスト5

第1位 王と枢機卿 カツカツ陣取りゲーム。たぶん3人が面白いはず。
第2位 ズーロレット 取るタイミングが悩ましいゲーム。見た目とは違いえぐいゲームw
第3位 ハンザ 手番には状況がかわるので、長考しがちだが、3人プレイだとゲーム自体は1時間でおわる。地味だけど面白いゲーム。
第4位 エレファント ゲーム中の苦しさとツボがわれるイメージがマッチしてます。評価良くないゲームですが自分は気に入ってます。
第5位 イスパニョーラ トリックテイキング+陣取り。獲得したトリックの押し付け合いが面白いw

基本、どれも3人プレイがおすすめだなぁ。シャハトってテストプレイする友達がいないのかなw
潔く全部3人専用にしちゃえばいいのにw




パズルファ・・・ストライク [ボードゲーム]

201197puzz.jpg
「YOMI」の作者のゲーム、「パズルストライク」を海外から買ってみた。
カプコンの落ちものゲームのあれを思い出してしまうが、気のせいだろう。
これをデッキ構築系でやるという意気込みが凄い。
面白そうな においがするので、頑張って訳してみるか。英語だし、そんなに説明書も長くないのでなんとかなるだろう。たぶんねw

前の10件 | 次の10件 ボードゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。