SSブログ
アライトスタッフ&Door ブログトップ
- | 次の10件

アライトスタッフ&Door3月定例会 [アライトスタッフ&Door]

あらいとすたっふさんの定例会にナッツと参加。
10:00ぐらいに到着。
まずは勝利への道を拡張版を使い8人で^^
syouri1.jpg
すごろく系ゲーム。隣の人に得点タイルを渡すタイルの効果で右隣のタカセさんからマイナスタイルがまわってくる。
そして自分のプラスタイルは左隣の伝次郎JRさんへ。うはwいきなり拡張版の洗礼かw
ナッツは拡張版のいい部分を効果的に利用しマイナスがプラスに。鳥君コマの恩恵を取り(鳥だけに)高得点。
ナッツの勝利。原題どおり「くそったれ!」でしたw
つづいて4人でレース・フォー・ギャラクシー。本日、凄いプレイしたかったゲーム。
巷では宇宙版サンファンといわれてるらしい。
resu1.jpg
これは面白い!サンファンに似ていますね。あ、このカードは鍛冶屋ね、あ、このカードは参事会議員ね、などと似た部分はありますね。
自分的には違う部分である軍事力が面白いと思いました。うちの自宅会はサンファンが流行っているので買うのは当分あとかな。
賭博場の親分さん(仮)の勝利。M銀行頭取と戦わせて見たい。
つぎはSIX。ネウロじゃないよw
six1.jpg
6分で終わるサイコロゲーム。アクションゲームです。
つぎはオメガ。
omega11.jpg
ウボンゴ系のゲームです。オメガ脳が働かせた二枚目なパパさん(仮)の勝利。
見切りオメガ、オメガ脳など用語がまた生まれました。これも面白いな。
最後はクク。2点差で@べさん(仮)に負けて二位。
今日は子供達もいたので はしゃぎは2分の一におさえました。最年長が子供達よりはしゃいでたらねw
番外
ナッツはアクワイアを4人プレイ。難しい顔をしながらプレイしてたけど、デジカメ見たらこんな写真が入ってたよw
moewai11.jpg
萌えワイアかw

みなさん、お疲れ様でした。
あ~!自分の持ってきたゲーム(サンチアゴ)プレイするの忘れてた!せっかくサマリーいただいたのに;;わんこさん、ごめんなさい
ひで爺、今度はカタンとサンチアゴで。




2月17日例会 [アライトスタッフ&Door]

今日はナッツとあらいとへ。
いつものサービスエリアで豚汁定食を食べ、会場には10:00頃に到着。
すでにみなさんプレイ中でした。
そこへKさんが来たので3人でマンハッタンをプレイ。

カードを出しビルを置いていくゲーム。有名なゲームだが初プレイ^^;
カードに書かれた場所にビルを置いていくのだけど、カード運もあるから、そのしばりが最高。
おもしろいのはカードの向き。自分から見た向きでビルを置いていくところが面白い。
Kさんの勝利。面白かったです。またプレイしたいと思いました。今度は4人でやってみたい。

次はチャオチャオ。大好きなランドルフのゲーム。同じ3人でプレイ。

はったりゲーム。KさんとFuruFuruのチキン合戦でFuruFuruの勝利。

そしてT瀬さんから熱い要望^^のあったリーグオブシックス。
今回は5人プレイ。
ACEさん、T瀬さん、FuruFuru、ナッツ、山ちゃん。

みなさん、ルールを理解するのが早いです。流石、ゲーマーですw
ACEさんの勝利。いやぁ~、面白かった。自分はこのゲーム大好きです。(今回、ベリでしたがw)

最後はキャントストップ。FuruFuru、ナッツ、T瀬さん、M銀行頭取の4人で。

ダイスゲーム。T瀬さんが男を見せ勝利。
M銀行頭取はお金がからんだゲームではなかったので不調w
このゲームも面白いですね。
おそるべしシドサクソンって感じでした。
気がつけばレガシーゲーム三昧でした^^
今日も1日満足でした。みなさん、お疲れさまでした。


1月定例会 [アライトスタッフ&Door]

今回は連休という事もあり交通量が多く早く出発したにもかかわらず12:00ぐらいに到着。
それぞれの卓が終わるのを待ち、ナッツはアクワイヤをプレイ。

上級者とのプレイでいろんなことを吸収したもよう^^
FuruFuruは「アクワロマーナ」をプレイ

M野君、Y田君、伝次郎JRさん、FuruFuruの4人でプレイ。
いきなりY田君と衝突^^;

はやくも危機に!

最終的にM野君が1位。FuruFuruは2位でした;;
4人か2人限定かなと思いました。
次にモダンアート。

プレイヤーが出した絵画(カード)によって競りの方法が変わります。
手に握って一斉に出す、順番に1回ずつ値を言う、売値を言って買うか買わないかをまわす、何回でもいいから値を言って決めるの4種類があります。で、カードを出したプレイヤーが買った場合は銀行へ他プレイヤーが買った場合はカードを出したプレイヤーがお金をもらえます。
どれかの種類が場に5枚出た時点で終了。枚数でBEST3を選び、10、20、30と1枚あたりの価値が決まります。これで1シーズンおわりで4シーズンまでおこないます。1シーズン目の価値は2枚目に上乗せになります。
カードも枚数が限られています。やっていてクニツイアらしさが出ています。

1位はY田君。FuruFuruはまたも2位でしたw
一方、ナッツは「宝石泥棒の予告状」をプレイ。

なかなかおもしろかったそうです。FuruFuruもやってみたいと思いました。
伝次郎Jrさんの面白いインスト、プレイでこちらの卓は非常に盛り上がりました。
気を使っていただいてありがとうございます。
シマヘイさんもお疲れ様でした。
次回も行きたいのでよろしくお願いします。^^


あ・らいと・すたっふ 定例会12.2 [アライトスタッフ&Door]

nutと2人で「あ・らいと・すたっふ」の定例会に参加してきました。
13:00からの参加。十蔵さん、高瀬さん、ACE中村さん、新米パパさんもいました^^
主催者のsimaheiさんに挨拶し早速プレイしたのは、シャドウハンターズ。

前から気になっていました。役割系も大好きなので。
シャドウ、ハンターに分かれて(最初はお互い何か分からない)戦いを繰り返すのですが、もう1つニュートラルという種族がいい味を出しています。シャドウやハンターはお互いの殲滅が目的ですがニュートラルは生き残る事だったりいろいろあります。
FuruFuruはニュートラルでした。キャラの一人を自分が死亡させること、キャラの2人がすでに死亡している事という勝利条件でしたが、シャドウ側だったかハンター側のどちらかが殲滅してしまったので、勝てませんでした。もう1度プレイをお願いし、(わがままいってすみませんでした^^;)また、ニュートラルでした。勝利条件は生き残る事で、なんとか生き残り勝利しました。なかなか面白いです。気に入りました。
次は2卓にわかれてFuruFuruは「ぶくぶく」を5人でプレイしました。
nutは5人で「ドラゴンパレード」「フォーセル」をプレイしました。

ぶくぶくは子供ゲームだとなめていましたが、そんなことはなく良く出来たゲームでした。
高瀬さんの勝ちでした。


ドラゴンパレードは簡単なルールでジレンマが楽しめるゲームだとNUTS談。
フォーセルは競りゲーム大好きのnutは絶賛してました。両方とも今度 やってみたいです。
最後は10人でククをプレイしました。凄い楽しかったです。

10人も集まるなんてうらやましいです。
しまへいさん、また参加しますので、これからも よろしくね^^


- | 次の10件 アライトスタッフ&Door ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。