SSブログ

3月定例会~H23.3.27~ [盤遊会]

久しぶりの盤遊会。
まずは「私の世界の見方」拡張をまぜてのプレイ。
秋水さんと山田君のツボはわかるのだがw
つづいては7人で「7ワンダー」。
7wan2011327.jpg
今回はいつもと違うやりかたで攻めてみる。結果は(´・ェ・`)
つづいて「ペルガモン」
前回 ルールミスをしてしまったので・・・
peruga2011327.jpg
何回も繰り返して遊びたくなるようなゲームではないですが、面白いです。
たまに やりたくなる、そのようなゲームです。
ここで用事があったので帰ることに。うーん、アンティクスと51番の州をプレイしたかったな。
残念。
紫苑さん、設営お疲れ様でした。
みなさん、お疲れ様でした^^

盤遊会10月定例会~H22.10.24~ [盤遊会]

9月に引き続き10月も参加。
卵かけご飯+豚汁でパワーをつけ、会場へと向かう。
まずはアクションゲーム「カラバンデ」
karab1.jpg
おはじきレースゲーム。1回やったらお腹いっぱいになりました^^;面白いんですけどね。
つづいて大好きなゲームの1つ「ウサギとハリネズミ」。
usaha2.jpg
ボードデザインを含め大好きなゲームです。
山田くんがやまダッシュをして圧倒勝利。
つづいて「カタン」。
cata6.jpg
自分は、やはりニュルンベルグとか、マップ固定型のカタンの方が好きです。
でも久しぶりにプレイして楽しかったです。
そして次は「ナイル」。
nai3.jpg
ルールでわからないところがあり不完全燃焼。※本日ルール確認しましたので大丈夫です^^
次は「ダイナマイト」
dyna1.jpg
古いゲームながら面白いですね。どさくさにまぎれて持って帰ろうとしましたが失敗。残念無念。
そして最後は「ゲシュンク」
gesyu8.jpg
かけひきがピリピリして面白いカードゲーム。
今回も楽しまさせていただきました。
主催者の紫苑さん、お疲れさまでした。
みなさん、お疲れ様でした^^

盤遊会9月定例会~H22.9.26~ [盤遊会]

今日は盤遊会。
お約束の美合PAで豚汁+生たまごかけご飯を胃袋に押し込みテンションをあげ出陣。
途中、間違え伊勢湾岸道路に入ってしまい1度降りる(実際はここからでも行けたんですね;;)
あわててもしょうがないのでアイスコーヒでも飲み落ち着く。
少し走ると先ほどのアイスコーヒーが腹を襲う。
トイレ休憩。
そして、予定より30分遅い10時30分に到着。
皆の衆、待たせてスマンъ( ゚ー^)
まずは「ティナーズトレイル」から。
fuusya.jpg
インストの最中、暇だったので風車をつくってみた。なかなか良いでき。
thina5.jpg
前回2箇所ルールミスがあり、ちゃんとしたルールでプレイ。違うゲームですね^^;
でも、面白い^^
つづいて「ケルトタイル」
kt2.jpg
短時間で出来るのがいいですね。
つづいては「ノートルダム」。5人でのプレイは初めて。5人でも面白いです。
not7.jpg
つづいては「キャッシュガンズ」。
最後まで生き残りましたよ。5人プレイで3人脱落しましたw
最後に「オリンピア2000」。
olym1.jpg
ドーラのカードゲーム。
5種類の競技を選手を使って競います。
単純ですがシステムが面白いです。
短時間でできて面白いゲームです。
リクエストの「レースフォーザギャラクシー」はできなかったけど、久しぶりに「ノートルダム」がプレイできて良かったです。
主催者の紫苑さん、設営お疲れ様でした。
みなさん、お疲れ様でした^^

盤遊会7月定例会~H22.7.18~ [盤遊会]

「盤遊会」に参加してきました。
といっても夕方5時から用事があったので2時までの予定^^;
まずは「ネズミのパテシエ」。
pati11.jpg
名作です。
そして前からプレイしたかった秋水さん持込の「ジェットセット」。
jetset11.jpg
これはマゾゲーだ!
マゾゲー万歳なFuruFuruにはたまらないゲームです。
プレイはヘボかったですがw
航路を結んでいくのですが、長距離も結びやすいように短距離をとっていくのを頭にいれてませんでした。
てんでバラバラw駄目だコリャ。
勝つまでリベンジさせてくださいと言ってしまうと死ぬまでこのゲームだけをプレイしなくてはならないので、1度だけリベンジさせてください!って感じです。
面白いゲームでした^^
今回 2本しかプレイしていませんが、充実感はありました。
ありがとうございました。次回はYou遊スタイルとかぶってしまうので、参加できませんが、機会があったらこれからも参加しますのでよろしく^^
みなさん、お疲れ様でした。


盤遊会12月定例会 [盤遊会]

久しぶりに行ってきました。
行って驚いたのがSEEKERさんがw
まずはSEEKERさんの「MOW」。
MOW1.jpg
牛のゲーム。
たくさん失点をくらいましたwこの瞬間、今日の晩飯は焼肉に決定。
勝てないけど面白い。買ってもいいかMOW~
次もSEEKERさん持込の「ウボンゴ3D」
ubo3d1.jpg
立体になりますますパニック!面白いけどね~。ウボンGo!って感じです。
次もSEEKERさん持込の「マカオ」。
makao1.jpg
makao2.jpg
後手番はつらいね^^;
なかなかよくできたゲームですが、重いですね。ここでFuruFuru&山田くんは知力を使い果たすw
もはや重たいゲームをやる気分ではなかったので軽めのものをリクエスト。
SEEKERさん持込の「トンガボンガ」
tonga1.jpg
双六ゲームです。
ゴールしてもお金をたくさん持っていなければ勝ちではないですが^^;
このお金とダイスのシステムは面白いですね。
そして最後に「ラミーキューブ」。
rumu1.jpg
最近好きな「マキャベリ」に似てますね。
鍋会では5人だから「マキャベリ」でもやってみたいなぁ。
特訓だ!
「オペラ」と「ヴァスコダガマ」をプレイできなかったのが残念でしたが、またの機会にプレイしたいです^^
みなさんお疲れ様でした^^


岐阜-8月定例会 [盤遊会]

岐阜の盤遊会に行ってきました。
行くとすでに「ゴキブリポーカー」をプレイしていました。
さそりを見るためになぜか胃が痛くなりました(「ラムとなんとか」というゲームのおかげでねw)
ゴキブリポーカーが終わったので卓わけとなり、まずは「黄金島」。3人でのプレイ。
ougon1.jpg
黄金島と聞くとおじさん世代のFuruFuruは黄金糖を思い出してしまいます。
まあ、それはさておいて黄金島。
結構、厳しいルールが1つあって、ゲーム終了時、黄金島に権利タイルを置いていないプレイヤーは脱落です^^;
黄金島は12ある島のどこかは初めはわかりません。情報カードを集めわかってくるのです。
また他の島にも宝物があり権利タイルの数字の大きさで獲得する事ができます。
最初のうちに情報をたくさん集めれて黄金島がある程度確定できたのと、だれも権利タイルを置いていない島に自分の権利タイルをおけたのがよかったので勝つことができました。4人プレイだったら、こんなに上手くいかなかったと思います。
FuruFuruの勝利。
昼食後一回目はタカセさんリクエストのFuruFuru持込「ピーパー」。
とはいってもタカセさんは他の卓にいくことになりプレイできず^^;
4人でプレイ。
ACEさんの勝利。
続いては「魔法にかかったみたい」。5人で。
mahounikaka1.jpg
バッティングゲーム。
紫苑さんが支援するときは「紫苑です」と言い換える上級ルールを適応。
FuruFuruの勝利。これは好きです。
最後に「ピーナツ」
pina11.jpg
4人で。
ピーナツの意味は「はした金」です。
破産すれすれでの勝負が面白かったです。
サイコロの目に翻弄されつつ、泣いたり笑ったり。そこには確かにドラマがあった・・・・。ないかw
ACEさんの勝利。
盛り上がりますね、このゲーム。何年も前にプレイしたきりだったので、またプレイできてよかったです^^
今日は「カタン」がよくまわってたのが印象的でした。良いゲームはいつまでもプレイされるんだなと実感。
とても楽しい時間がすごせました。                          2回も勝ったし^^
みなさん、お疲れ様でした。

盤遊会 5月例会 [盤遊会]

今日は岐阜の盤遊会に行って来ました。
紫苑さんが運営しているサークルです。紫苑さんは用事で出れないのでかわりにタカセさんが仕切っていました。
タカセさんはいろんなとこに現れるので実はクローンが5人ぐらいいるという噂です。
まずは「アンダーカバー2」
7人でのプレイ。
under1.jpg
初心者もいたのでカードなしでのプレイ。
惨敗でしたorz
N和さんの勝利。
ちなみに自分はオレンジでした。
次も7人で「6ニムト」
6nimuto11.jpg
失点0のトゥクスさんの勝利。
ここで1人来たので卓を2つに。
「ダイスビンゴ」をプレイ。4人。
面白いですね。購入するとまではいきませんが、たまにプレイしたくなるゲームです。
Mさんの勝利。
つづいては「魔法にかかったみたい」。4人で。
mahou211.jpg
素材をつかって薬をつくるカードゲーム。
12枚の行動カードから5枚をラウンドの手札として選びプレイしていくゲーム。
バッティング系で、その場合、後手番プレイヤーが権利が強い。お金と素材は公開なので、あるていど相手が何を出すかは予想がつきます。5人だときつくなりそうですね。
FuruFuruの勝利。
つづいて4人で「Fire&Axe」
fireaxe1.jpg
まさか人のインストでプレイできるとは。自分も持ってるのでありがたい。
ヴァイキングのゲーム。
2時間プレイしても終わらず強制終了しました。
トゥクスさんの勝利。
1度ルールを覚えてしまえば2時間で終わると思います。サマリーがあるといいな。早速、つくります。
距離は往復で230キロぐらい。新城から1時間半~2時間ぐらい。結構、近いね^^
用事がなければ次回も是非行きたいです。
その時は、みなさんヨロシクお願いします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。