SSブログ
You遊スタイル ブログトップ
- | 次の10件

4月定例会に向けて~その4 [You遊スタイル]

「ルーンウォーズ」のような長時間ゲームや「51番目の州」のようなゲーマー向けだけでなく、今回持っていくゲームにはこの他、
ちまたで話題のこんなのや、
nav2011.jpg
こんなのや、
rata2011.jpg
1時間以内でできる定番のこんなのや、
hey2011.jpg
主催者大好きなこんなのを
ari2011.jpg
持って行く予定です。
この他にも「I9N」や「テーベの東」や「ストーンエイジ」など運に一喜一憂するゲームも持参予定ですので、是非、いろんな人に参加してほしいと思います。新規さん大歓迎ですのでよろしくお願いします。


4月定例会に向けて~その3 [You遊スタイル]

Nimさんとルーンウォーズをテストプレイ。
rwtest11.jpg
やはりテストプレイしておいて良かったです^^;
手探りに近い状態だったのでインストに1時間かかりました。
でもこれで、セットアップしやすいようにトークンを袋にわけたりサマリーをつくればかなりスムーズにプレイできると思うのでとても意味のあるテストプレイだと思いました。
これも急のお誘いにも嫌な顔をせずにきてくれたNImさんのおかげです。
ありがとうございます^^

4月定例会に向けて~その2 [You遊スタイル]

前回、ノリと勢いで タイトルを その1とか書いてしまい その2をまったく考えてなく今頃あせる。
持っていくゲームでも紹介しておきますか。
「51番目の州」
51s.jpg
カードゲーム。
4つの勢力からランダムで1つを割り当てられ、コンタクトカードを使い施設カードを征服、協力、併合などに使いわけ、資源をうみだしたり勝利点をうみだしたりしていく。勝利点を30点獲得した人が勝ち。勢力によって攻略の仕方もかわってきます。コンボとかもありそうですね。
カードはアイコン化されていて、言語依存はないです。だけど、はじめはこのアイコンの意味を理解するのにとまどいそう。サマリーは当然必要となってきます。何回かのプレイで面白くなってくる感じかな。
ソロプレイ感は強そうです。
箱の裏側が得点表になっているのが笑えます。これも1度プレイしておいたほうがよさそうだな^^;


4月定例会に向けて~その1 [You遊スタイル]

4月定例会は長時間スペシャル。まだ会場が決まってないけど^^;、朝9時30~夜9時ぐらいまでの予定。
1時間ぐらいのを何本も やるもよし、長時間を2、3本ぐらい やるもよし という感じで。
なのでゲーム数もいつもより多めに持っていこうかと思います。
長時間ゲームにしても、インペリアル、プラネットスチームなど、他のメンバーでもインストできるものも持っていく予定です。
まずは持っていくのは「ルーンウォーズ」。
rw1.jpg
さすがに長時間物は1人でテストプレイしておかないと当日不安なのでテストプレイしてみる。
ルールはよくできています。
4つの勢力にわかれ、ドラゴンルーンを6つ集めていくというゲーム。
指令カードのシステム、ヒーローと軍隊をわけたシステム、個性ある4つの勢力など、読んでいても面白さが想像できます。戦闘も一捻りしてあって興味がわきます。この手のゲームで上位にあるのもうなずけます。
和訳シールも貼ったし子供が拒否らなければ2人でも軽く流してみよう^^
このゲームを教えてくれた新潟ボードゲーム倶楽部さん、和訳公開をされている方、ありがとうございます^^







- | 次の10件 You遊スタイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。