SSブログ
ボードゲーム-遠征 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

タカセ邸自宅会~H23.4.10~ [ボードゲーム-遠征]

今日はタカセ邸へ大遠征。ってほど遠くでもないかw
ルーンウォーズがYou遊スタイルの長時間定例会で最後までできず、すっきりしないということで急遽決定。
それほどの魅力のあるこのゲーム、何時間かかるのか!w
2011410rw.jpg
前回と同じ勢力でのプレイ。
FuruFuru ビースト軍団
秋水 エルフ軍団
タカセ 人間軍団
山田 アンデッド軍団
前半、人間タカセが4枚しかないという運命カードの成功をひくw
ジャイアントが仲間に。ぐいぐい前にでていく人間タカセ!
2年はあっという間に過ぎゲームは3年目から動いた!
いろんなところで小競り合いがはじまる。
探検トークンのドラゴントークン+1が出たことによりエルフ秋水のエリアが人気スポットとなり殺到w
人間タカセが突撃するも撃沈。その後、アンデッド山田が突撃し、戦闘中にリアニメイトがわらわらのところにさらにわらわら沸くw
撤退をよぎなくされるエルフ秋水。
これで終わりかと思ったらまだルーンは5つ。まだチャンスが!と思った矢先、アンデッド山田が
「肉のリソースが8になったらドラゴンルーンを1つ得る。はい、終わり」
うへーーー
そりゃないよーw
ってことでアンデッド山田の勝利。ラウンドは5年目の夏でした。
10時からはじめて3時半終了(飯の時間30分あり)
マップでかたよりますねー
鉱山がなくてつらかったなぁ。
みんなカード出し間違いとかあったから次はもっと白熱するかもねー
なんとなくそれぞれの長所、短所がわかったので、ちかいうちにまたやっておきたいですな。
ここで軽いものという事で「ヘリホッパー」をプレイ。
2011410heri.jpg
うわっ、これ楽しいwタカセさんの勝利。
最後は「ルールの達人」。カワサキファクトリーさんのゲームですね。
2011410ruru.jpg
これも面白かったです。またプレイしたいですね。5人がいいかな。
タカセさんの勝利。

みなさんお疲れ様でした。またよろしく^^



U壱さん自宅会~H22.5.13~ [ボードゲーム-遠征]

今回も前回と同じでU壱さん、後輩さんの3人で。
まずは「ミステリーエクスプレス」をプレイ。
mysexe1.jpg
推理ゲーム「クルー」のようなゲーム。
電車の中でおこった殺人事件を推理していきます。クルーが犯人をしぼっていくのに対して、こちらはわからないのを楽しむようにできています。大人数でやったら、とんでもない状況になりそうですね。

つづいては「フラスコ」。
fresko1.jpg
フラスコ画を絵の具などを購入し補修していくゲーム。基本ルールでプレイしたのですが正統派ボードゲームという感じがして好感がもてました。自分の中ではお気に入りゲームとなりそうです。

短い時間でしたが濃厚な時間を過ごすことができました。お疲れ様でした。またよろしくお願いします。


U壱さん自宅会~H22.5.9~ [ボードゲーム-遠征]

今日はU壱さん自宅会。一日前の連絡を心よく受けてくれて、なおかつ設営してくれてありがとう^^
FuruFuru、U壱さん、U壱さんの後輩さんの3人で。
「コズミックエンカウンター」をプレイ。
cosmi7.jpg
FuruFuru→ウィル族 運命カードの内容を無視できる。
U壱さん→バーバリアン族 勝てば戦闘に参加した宇宙船数だけ相手カードを奪い残ったカードを捨て札にさせる。
後輩さん→ゾンビー族 亜空間へと宇宙船を失うことになるたび、亜空間に行かず復活する。
ゾンビー族強えぇ~w
前半、ゾンビー族が移送フェイズで我が惑星にたくさん宇宙船を送り込んできた時は、能力を使えなくするカードを出し、亜空間へと送りこみましたが後半はそのようなカードもなくやられてしまいました。
後輩さんの勝利。
2回戦は
FuruFuru→マゾヒスト族 自分の宇宙船が全て亜空間に送り込まれればゲームに勝利する。
U壱さん→→トレイダー族 相手と手札を交換する。
マインド族→マインド族 主力プレイヤーの手札を見れる。
マゾヒスト族で自滅を狙って行くも、相手が他惑星を5つとれば終了なので、自滅追いつかず。
U壱さんの勝利。
MAXの5人でプレイしてみたいですね。援軍とか能力とか、たくさん入り乱れて面白そう^^
次は「ザップゼラップ」。
zap1.jpg
まずサイコロをふります。
13こある筒を片手でひとつひとつふってみて感覚で判断します。
選んだ筒(中に2~13の玉が入っている)がサイコロの目以下ならその数だけコマをすすめます。
より近い数字のプレイヤーから進んでいきます。追い抜かれると(安全地帯あり)スタートへ。
3つゴールにつけば勝利です。
U壱さんの勝利。結構接戦でした^^
最後は「ノートルダム」
noto9.jpg
少しルールを間違えてました。すんません^^;
相手の干渉はあまりありませんが面白いゲームだと思います。
ここで後輩さんが帰るので解散。
帰るのに帰さん(解散)とはこれいかに・・・・・・・・。
とかいいつつ今日も充実したボドゲライフがおくれました^^
U壱さん設営ありがとうございました。
後輩さんお疲れ様でした^^

こんち自宅会~H22.5.2~ [ボードゲーム-遠征]

今日はこんち自宅会。
FuruFuru、ハイホー、コンチ、まっちゃん、カタベルシュタインさんの5人で。
いきなりメインの「電力会社」から。
drk1.jpg
FuruFuruの勝利。
次は反対側のマップで。
drk2.jpg
ハイホーの勝利。
電力会社2連発で脳が疲れたので、「魔法にかかったみたい」。
mahou1.jpg
FuruFuruの勝利。これは得意ですよ^^
つづいては「ババンク」。これは苦手なゲームです。考えれば考えるほど駄目ですw
vav11.jpg
コンチの勝利。
次は「マニラ」。
mani11.jpg
コンチの勝利。意外と海賊略奪できますね!
最後は「フィレンツェの匠」。
firez11.jpg
5人だと痺れますね^^
カタベルシュタインさんの勝利。
もう1回プレイしたかったなぁ。
1日ゲーム三昧。飯休憩なしでたっぷりプレイできました。
みなさまお疲れ様でした^^


スルージエイジス会~タカセさん自宅会~H22.3.14~ [ボードゲーム-遠征]

タカセさん、FuruFuru、シオンさん、山田君の4人で。山田君が初なので中級ルールで。
te6.jpg
序盤ボロボロw。しかし山田君は初プレイと思えない神の一手を。こっちは紙の一手ですな^^;
指導者をジャンヌダルクにしてから軍事力をあげ調子にのるが、こういう時に限って侵略カードがでず^^;
資源はあまるが、サイエンスポイントをのばすこともできず、結局3位に。
5時間の死闘の末、タカセさんが1位。
次は本日のメインゲーム「ミスターダイアモンド」
md1.jpg
これプレイしたかったんですよ!
台の上のダイアモンドをさわり、本物なら引いたカードの得点をもらえる。偽物だと台に固定してあるので取れません。
FuruFuruの勝利。
つづいては「ディックシット」
dix11.jpg
後半、ダレてプレイしてすみませんでした。お腹が空きすぎてプレイを続けれる状態ではありませんでした。
タカセさんの勝利。
次回はスルージエイジス上級ですね。
みなさんお疲れ様でした。

秋水さん企画「ボドゲ温泉会」~H22.2.20~ [ボードゲーム-遠征]

昼から旧鳳来町でボドゲ温泉会。
今回はFuruFuruの友人が経営する「松風苑」さんを使ってもらいました。
FuruFuruは昼から仕事を休むつもりでしたが、仕事上不可能になったので12:00~14:30、19:00~22:00までの参加となりました。
すんまそん。
チェックインは15:00なので、それまで会議室を借りてのプレイ。
メンバーはFuruFuru、秋水さん、紫苑さん、山田君、ミサキさん、シマヘイさん、シマヘイJr.1号、シマヘイJr.2号の大人6人、子供2人の計8人。
まずは「ブラフ」
bru1.jpg
説明不要な有名ゲーム。出目が何個場にあるか予測するゲーム。
タイトルの通りブラフが大事。
2回プレイ。
つづいては「フェラータ」と「ウボンゴ」にわかれてプレイ。
fera11.jpg
FuruFuruは子供卓のウボンゴだったので、フェラータがどんなゲームかわかりませんが、腹黒そうなゲームなのは間違いなさそうですw
ubon11.jpg
ウボンゴ2連発は脳が「No!」と拒絶反応をおこす寸前でした・・・・・・。
つづいてミサキさんの自作ゲーム。みんなでモンスターを倒し宝石をやまわけするゲーム。
これから進化していくと思われます^^期待してますよ。
ここで仕事に戻ることに。

そして19:00にまた合流。
shishi.jpg
本日のメイン料理「猪鍋」の登場。
汁は味噌で。ご飯がすすみます。
ここで旅館の部屋に戻り「大聖堂拡張」をテストプレイ。
daisei11.jpg
FuruFuruはこのあと岡崎のホテルに行かなければならなかったので3ラウンドまでしかプレイできませんでしたが、面白い予感です。ぜひ、時間がある時にまたプレイしたいと思いました。

秋水さん企画お疲れ様でした^^

U壱さん自宅会~H22.2.7~ [ボードゲーム-遠征]

なんとなく恒例になってきたU壱さん自宅会w
今回は4人。
FuruFuru、U壱さん、You助さん、ビレッジさんの4人。
まずは11ニムト。
nimt2.jpg
あいかわらず面白い。
1位 FuruFuru
2位 U壱さん
3位 You助さん、ビレッジさん
次は「ストーンエイジ」
stoa5.jpg 
運の要素が素敵です。サイコロ運はあまりよくなかったですが、ボーナスカードとホテルにチェックインでチェックメイト作戦(何のこっちゃw)で勝利しました。
U壱さんと2点差、危なかったです^^;
1位 FuruFuru
2位 U壱さん
3位 ビレッジさん
4位 You助さん
最後は「モンスターメーカー」。
mm1.jpg
ダンジョンの奥深くもぐり財宝を手に入れ街に戻るゲーム。
誰か一人が街にもどった時点でカードが補充できなくなるので、なかなか戻れないですね。
1位 You助さん
2位 U壱さん、ビレッジさん、FuruFuru
半日ですがとても充実した時間を過ごす事ができました。
ありがとうございました。

U壱さん自宅会~H22.1.30~ [ボードゲーム-遠征]

今回は4人。
FuruFuru、U壱さん、水夫の楽園さん、Mさん。
まずは「パリス」
「王と枢機卿」、「ズーロレット」など見た目とはうらはらなえぐいゲームをつくるシャハト。
pari1.jpg
停留所に商店を配置していきバスを走らせポイントを稼ぐゲーム。
水夫の楽園さんの勝利

つづいては「バスコダガマ」
vas3.jpg
だれが勝ってもおかしくない点数差でした。
FuruFuruの勝利。結構好評でした。

つづいては「サムライ」
samu21.jpg
懐かしい^^。
FuruFuru、U壱さんの同点勝利。

ここで水夫さん退室。
つづいては3人で「マーク」。
もろ運ゲーです。
mar3.jpg
のりにのったFuruFuruの勝利。

みなさんお疲れ様でした。
またよろしくお願いします。


U壱さん自宅会~H22.1.10~ [ボードゲーム-遠征]

今年、一発目のボードゲームはU壱さん自宅会^^
まずは4人でU壱さんリクエストの「ストーンエイジ」。
FuruFuruの2009年の1番のお気に入りゲームです。
stoage21.JPG
サイコロの目が悩ましいゲームです。
みなさん気に入ってもらえてようでよかったです。たぶんねw
U壱さんの圧倒的勝利。
ここで2人来て6人に。
「テイクイットイージー」をプレイ。
take1.JPG
はじめルールを勘違いして最下位にw
もう1度お願いし再戦してもらう。
FuruFuruの勝利。ウヒヒ
点数計算が面倒ですな^^;
つづいては「ニムト」。
写真を撮り忘れました^^;
チリさんの負け。
ここでチリさんが用事で抜けることに。
5人で「ハリネズミ怒る」をプレイ。
hari1.JPG
双六ゲーム。サイコロ運が良く順調にすすみました。
FuruFuruの勝利。
そして最後にカードゲームをプレイ。タイトル忘れました^^;
pop1.JPG
これも面白いですね。
昔のメビウス便かな。
交換のシステムが笑えます。決裂したら手番が終わりとは!ひどい!
ここでFuruFuruは退室しました。
みなさん、お疲れ様でした。
またよろしくお願いします^^

U壱さん自宅会~H21.12.13~ [ボードゲーム-遠征]

途中からの参加。
5人でラチッタをプレイ。
lachi8_ed1.jpg
ラチッタ、ティカル、エルグランデはボードゲームをやりはじめた時にプレイしてたゲームなので思い出深いです^^
ルールはうるおぼえですが。何年も前の話だしw
プレイは自分以外みな初めて。後ろの土地に行けばいいのにみんな中心に向かい早くから人口の流出がw
アグレッシブなメンバーだ^^
今、プレイしても古臭さを感じないとこはさすがですね。
途中で時間が来てしまい帰らなくてはならなくなり中断。
もうしわけありませんでした^^;
最後までプレイしたかったのですが;;
でも、楽しかったです。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします!


前の10件 | 次の10件 ボードゲーム-遠征 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。