SSブログ
3人ゲーム会 ブログトップ
- | 次の10件

ドミニやん [3人ゲーム会]

ドミニやん(ドミニオンの中毒患者)になってしまった3人(FuruFuru、ひで爺、スタディ)。
11:30という遅い時間からのプレイ^^;
今回はランダムデッキで。
地下室、庭園、工房、魔女、鉱山、王座の間、改築、参事会、鍛冶屋、市場。
後半、工房と王座の間で庭園を買いまくるFuruFuru。
また、魔女で2人に呪いを送り込む。
FuruFuruの勝利。
2回目のプレイは
堀、鍛冶屋、礼拝堂、民兵、スパイ、泥棒、金貸し、鉱山、祝祭、改築。
先ほどの魔女でのトラウマか堀を買いあさるひで爺とスタディ。
FuruFuruは1枚しかゲットできず^^;
アタックは全てかわされる。
作戦変更でお金をまわす作戦に。
ひで爺はそこに目をつけ泥棒でFuruFuruのお金を奪っていく。
ちくしょ~w
スタディは後半、祝祭で得点を取っていく作戦に。
結局、お金をうまくまわせたFuruFuruの勝利。
堀は1枚しか持ってなかったけどひで爺だけでスタディからの攻撃がなかったので助かりました。
両方から泥棒攻撃をくらってたら勝てなかったです。
みんな、プレイが早くなってたので驚きました。プレイ時間30分ってのは本当ですね。
サクっとできるのもこのゲームの魅力ですね。
また時間があったらプレイしましょう。
みなさん、お疲れ様でした^^


はじめ2人、のち3人 [3人ゲーム会]

ひで爺からの電話。「用事が早く終わった。今からできるよ」
という事で、8:30から開始。
カッキーは会議でこれるかどうか微妙な状態。
とりあえず2人で何かやろうということで「バトルライン」をプレイ。
お試しプレイ。
そのあと、ひで爺のリクエストで「サンファン」。
久しぶりのプレイでお互いイモプレイ。FuruFuruの勝利。
次は2人用ルールで「アップタウン」をプレイ。
適正人数が気になっていたので。
2人だと1人で2色担当。このプレイが紛らわしい。途中で中断。
ここでまた「バトルライン」
ひで爺の勝利。
そしてカッキー登場。
「ビリービーバー」をプレイ。
カッキーが思ったより上手にプレイ。意外だw
ひで爺の勝利。
そして3人で「アップタウン」。
3人でも面白いが5人が適正人数ではないかと思いました。
ひで爺の勝利。
そしてシメに「家系図」。
kake1.jpg
カッキーが自分の色を勘違いしてプレイしていたので変な展開に。まあ、ノーカウントということで。勝ってたんだけどね^^;
ちなみにこんな内容です↓
http://ejf.cside.ne.jp/review/familenbande.html
今日は短い時間で結構、プレイしてるね。いやぁ、満足、満足^^



3月18日自宅会 [3人ゲーム会]

メンバーはFuruFuru、カッキー、ひで爺。
まずは旅立ち(原始カタン)から。
genshi11.jpg
このゲームはひで爺には思い出のゲーム。
彼が始めて多人数でプレイしたボードゲーム。
進化に資源を使いすぎて部族をつくれなくなってしまうFuruFuru。
そうこうしてるうちに荒廃タイルで地形がつぶれていく。
資源に偏りのないカッキーの勝利
次はラー。
rarara11.jpg
ラーをプレイ中、同じ世代の人間が集まると、
「ラーララーラー、ララーラー[るんるん]」と大黒摩季を歌いだすやつが1人は必ずいる。
また
「ラララライ」とか藤崎マーケットを口ずさむ奴もあらわれる。
まあ、両方自分の事なんだけどさ。
カッキーにいいようにやられました。(画面左側)
カッキーの勝利。

今日の反省点:
原始カタン:
イベントタイルを取る為に資源を無駄に使ってしまったこと。それだったら部族をたてたほうが良かった。
1位にいい場所をとらせすぎてしまった。など反省点は多い。次は違ったプレイができるかと。再戦希望。
ラー:
モニュメントをあんなにもとらせるのはどうかと;;
文明は必ずほしい。-5点は痛い。逆にファラオのー2点はまだましか。それよりもファラオの+5点を3ラウンド同じプレイヤーに取らせるほうが痛い。モニュメントの点数は大きい。これも再戦希望だな。






アミティス+サンファン [3人ゲーム会]

ナッツが仕事で遅くなると連絡が入ったので、FuruFuru、ノリック、ひで爺の3人で。
ひで爺が来るまで2人でサンファン。
FuruFuruの勝利。
ひで爺が来たのでアミティスを3人で。
まともにやるのは初なので全員、頭をひねりながらのプレイ。
宮殿、ラクダをマックスにして暴れまわりひで爺のダントツ勝利。
いろんなところに目がいきすぎて何もできずに負けてしまったw
1位をいいようにプレイさせたのがまずかったです。
みんな気に入ったようなのでこれからもプレイされると思います。
とくに次はノリックが勝つ自信ありの発言があったので楽しみだ。
自分はこのゲーム勝てる気がしないぜw
最後に3人でサンファン。
ギルドホール+生産施設でひで爺の勝利。

みなさんお疲れ様でした( ノ゚Д゚)ゴクロウ!

中途半端な・・・・・ [3人ゲーム会]

カッキー、FuruFuru、ひで爺の3人でプレイ。カッキーがくるまで時間があったので、2人でサンファンをプレイ。ギルドホール、市役所、宮殿をたてれたのは奇跡です^^
FuruFuruの勝利。
ここでカッキー登場。
ひで爺希望の「カタンの開拓者たち」をプレイ。
しかし途中でカッキーが会社から呼び出しをくらう。
しかたないので中断してサンファンをプレイ。
今度はひで爺の勝利。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
初回の図書館、礼拝堂の組合せがこたえました;;
負けたショックで倒れそうになりましたが、気を取り直し、今度は「ディブルグ」をプレイ。しかし、ここでカッキーが戻ってきました。
そこでM銀行頭取の自作ゲーム「アルケミのアトリエ」をプレイしようと思いましたが、先程のカタンが中途半端に終わったので、再度 カタン。
M銀行頭取ごめんちゃいm( __ __ )m
カタンはかなり盛り上がりました。
FuruFuruの勝利。
1つでも3人ゲームがまともにプレイできてよかったです。
みなさん、お疲れ様でした。


テーマ会のはずがw [3人ゲーム会]

今日はテーマ会だとはりきったが集まったのがPM9:00。
遅いスタートでのプレイという事もあり3人ゲーム会に変更
メンバーはFuruFuru、ひで爺、カッキーナ。

まずはサンファンをプレイ。
FuruFuruの勝利。
結構、要領悪くプレイしてたから負けるかと思った。
終わらされてたら負けるだろうという場面もあったんだけど。

インディゴx1、タバコx2、コーヒーx1、シルバーx2
金鉱、家具製作所、鍛冶屋、市役所、ギルドホール、図書館

次はひで爺がだじゃれ俳句までつくった「カタンの開拓者たち」をプレイ。
ひで爺は原始カタンしかプレイしたことがないし、カッキーナはカタンに関しては初プレイ。
アドバイスをしながらのプレイ。

カッキーナの勝利。
いいようにやられてしまいました。反省。次は負けないぜ!

最後にヘックメック。

前半、ダイスの女神はひで爺に微笑んだが、後半に見捨てられて
FuruFuruの勝利。
相手のタイルの奪い合い合戦が熱かったですw

やはりなかなか短時間でテーマ会は無理ですな。あたりまえだけど。
まあ、来年以降の為にいろいろ試してみたいから失敗は気にしない^^
テーマ会は6時間ぐらい欲しいね。日曜日の昼からかな。

これから(8:30からの)の3人ゲーム会はサンファン+メインゲーム+軽いゲームという組合せが主流になりそうです。

ひで爺、カッキーナお疲れ様でした。
カタンはマジで悔しかったなonz


サンファン&シシミジ&リミット [3人ゲーム会]

会議で秀爺と遭遇。21時という遅い時間にもかかわらずボードゲームをやる事に。
カッキーナの家の前に車をよせ、嫌がるカッキーナの拉致に成功し3人ゲーム会に突入。

まずはサンファンをプレイ。
秀爺もギルド+礼拝堂で攻めるも、全体の点が低く、ギルド+宮殿のFuruFuruにあと一歩追いつけずに
負ける結果に。カッキーナは凱旋門+αで攻めるも建物の数が少なく負け。
FuruFuruの勝利。

次にプレイしたのは「シシミジ」。
自分の7つの蟻塚を蟻で結べば勝ちというゲーム。
FuruFuruの崇拝するランドルフのゲーム。

面白いです。でも難しいな。結構、頭を使います。囲碁脳が必要なゲームです。
秀爺の勝利。次のプレイはもっとシビアになりそうな予感がします。

最後は「リミット」

四六時中、笑い声のするゲームでした。安全な場所に延々と置くチキンプレイが目立ちましたw
FuruFuruの勝利。

本日の「メンバーのお気に入り」
カッキーナ 「リミット」
秀爺    「シシミジ」
FuruFuru 「シシミジ」


サンファン&リーグオブシックス [3人ゲーム会]

遅い時間からの開始(PM10:30)
メンバーはFuruFuru、秀爺、カッキー改めカッキーナ。
まずはサンファンをプレイ。
秀爺は初手で救貧院出しカードをうまくまわす。
そして資料館をたてカードを選択し手札を充実させながら前半いい感じでいくが低い勝利ポイントの建築物が多く点数は伸び悩んだ。
カッキーナは手札に翻弄され戦略のシフトチェンジがうまくできず沈没。
FuruFuruはギルドホールを中盤で建て、そこから生産施設ねらいに切り替える。
それが功を奏して勝利。

次はリーグオブシックス。
初の3人プレイ。



初めてのプレイだったのでみんな自分のプレイに集中しすぎ1位をより有利にさせてしまいました。
1位のプレイヤーに競りで得点を使わせるようなプレイをしなかったのが敗因です。
ただやればやるほど上手くなるゲームだと思いました。自分は気に入りましたが人を選ぶゲームだと思いました。
カッキーナの勝利。

カッキーナ、秀爺お疲れ様でした^^


3人会決定! [3人ゲーム会]

フリーダムさんの定例会の興奮がまだ残っていてアドレナリン全開のFuruFuruですが、23日(祝日)に3人会を行う事になりました。
いい感じです。

メンバーはNut、秀爺、FuruFuru。
今から楽しみです。何、プレイしようかな~。

3人だから「三頭政治の終焉」か「サンマルコ」かな。


- | 次の10件 3人ゲーム会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。