SSブログ
4人ゲーム会 ブログトップ
- | 次の10件

FuruFuru邸日曜自宅会〜H23.9.4〜 [4人ゲーム会]

FuruFuru、EGさん、U壱さん、山田くんの4人。
まずは「ゾンビステート」。念願の「ゾンビステート」ですよ、奥さん!
201194zonbs.jpg
ポケットを叩くとゾンビが1つ、、も1つ叩くとゾンビが4つ。みたいなビスケットの歌が似合うゲームw
増殖、はやっwて感じですw
最終的に全員エリアにこもっての防御合戦。それがゾンビを増やす原因だったのかな。途中からEGさんが治療と共食いのテクノロジーに気付きゾンビをいっそうしていく。
それが功を奏して1位に。
なるほど、そういう手が^^
次やる機会があったらみんなプレイかわりそうですね。

1位 EGさん
2位 U壱さん
3位 山田くん
4位 (´;ω;`)
続いては「ロンドン」
201194lon.jpg
さすがに何回もインストしてると上手くなってくるなw(自称)
みんな初プレイだから勝っちゃうな、悪いね。
1位 U壱さん
2位 EGさん
3位 Σ(゚д゚lll)
4位 山田くん

・・・・・・・

つづいては「アヴァンティ」。
201194avan.jpg
レースゲーム。相手と同じ場所に止まればされに移動できるので、相手の動きを予想して進んでいきます。
お金のからみと順位のからみが面白いですね。
1位 (*´∀`*)
2位 EGさん 
3位 U壱さん
4位 山田くん

大雨にもめげず来ていただいてありがとうございます!
またよろしくです!
おつかれさまでした^^

重ゲー自宅会〜H23.7.10〜 [4人ゲーム会]

基本的に日曜日にやる自宅会は重ゲー中心に。時間もたくさんあるし、サークルではできないからね。
ということで、重ゲー自宅会。
メンバーはFuruFuru、U壱さん、山田くん、YUJIさん。
ゲームは「RISE OF EMPIRES 帝国の夜明け」。ワレスの中でもお気に入りのゲーム。
2011710teukoku.jpg
3つの時代にわけプレイしていきます。
自分の文明を発展させお金や領土を手に入れていきます。
このゲームの面白いのは各時代にある2回のゲームターン。
AターンとBターンにわかれていて、Aターンで選んだアクションの数々をBターンでなぞっていくことになります。
ですので、Aターンで選んでないアクションはBターンでは使えないということです。
またコマをおいて領土を拡大していくのですが、時代が終わると各地域から半分のコマが取り除かれます。
有利にすすめる各タイルに食料やお金で維持しなければならず、その辺も面白いです。
1位 YUJIさん
2位 FuruFuru
3位 山田くん
4位 U壱さん
時間はかかりますが時間を感じさせない面白さもあり、またプレイしたくなる名作です。
みなさん、お疲れ様でした^^




自宅会 H21・8・29 [4人ゲーム会]

FuruFuru、ちんころう、ハイホー、ノリックの4人で。
まずは「シュメール」。
syumeru21.jpg
さっぱりしてると思わして曲者なゲーム。
ルールは簡単ですが一手一手が悩まされます。
FuruFuruの勝利。
つづいて「ちんころう」持参の「将軍」。
shougu1.jpg
ワーレンシュタインの日本マップ版。
僕はこちらのほうが好きです。
配置からゲームがはじまってます。ここが一番面白かったですw
ちなみに黒がFuruFuru。
軍備を増強。
shougu2.jpg
戦争の失敗や、一揆で中立国を増やす。
なんとかもとの状態に戻すが、兵力が・・・・・・w
shougu3.jpg
ここで攻められたら終わりだと思いましたが、攻めてこず。盤面、中央から右にかけて白熱してたので、安心してその隙に城やら神社をたてる。三河と美濃は食料やお金調達のために置いただけだから、兵力が弱いw何度か襲撃を受ける。ただ最後の季節でもし美濃が襲われてたら負けてました。お金が入らなかったので^^;
それもなくスルー。
FuruFuruの勝利。
ちょっとプレイ時間の長さが気になりました。1年目はいいんですが、2年目のもったり感が微妙です。ゲームは面白いのですが。
でも次に、この面子で集まったら「シュメール」&「将軍」ですね。
2回目のプレイからがゲームを理解してのプレイなので、本当の勝負^^
楽しみです^^



重ゲー大会 [4人ゲーム会]

今日は臨時的に入った重ゲー大会。
メンバーはFuruFuru、みさきさん、タカセさん、ニャゴヤさん。
この4人なら重たいゲームも無問題。
まずは挨拶がわりに「ドミニオン」。
1人2枚選び、残りの2枚はランダムというドラフト式で。
地下室(みさき)、村(ニャゴヤ)、鍛冶屋(ランダム)、民兵(Furu)、庭園(タカセ)、改築(みさき)、図書館(Furu)、魔女(たかせ)、フェステバル(ニャゴヤ)、会議室(ランダム)。
みんな、自分が選んだカードは意外と買わないことが判明w
呪いを改築できたニャゴヤさん、呪いを無視して庭園、勝利点を多く稼いだタカセさんの同着勝利。
次はみさきさん持込の自作ゲーム「タイタニック」のテストプレイ。
途中退席してたので途中からのプレイ。
面白いじゃないですか!アイデアしだいでさらに化けますね。
ニャゴヤさんの勝利。
タイトルについても意見がでてました。インパクトなら「パイパニック」がいいんじゃないかな?

スルー

ここで昼食(ホカ弁)。できるまでに時間がかかるので、いったん戻り、インペリウムのインストを開始。
インスト後、ホカ弁を取りに行き昼食後、開始。
自分はフランスとオーストリアを担当。
inp11.jpg
3時間半かかりました。
みさきさんの勝利。
自分は最下位でかなり勝利点が低くへこみました。
みさきさんの独走をゆるしてしまったことが全体でみた敗因の理由でしょう。
個人の敗因は国債をもう少しばらけさせて買わなかったことと、死に絶えた王国イタリアの国債を買ってしまったことでしょう。またドイツの強大化を阻止するのが遅かったこと、投資家というプレイヤーの役割を忘れて政治家になってしまったことなどがあげられます。
その点、上手にばらけさせて買ったニャゴヤさん、他プレイヤーが大きくした国のお金をむさぼりくらい、用がなくなると捨て去るというハイエナのようなたちまわりをしたみさきさんは上手いプレイでしたw
みさきさん、メンバー紹介の絵、ハイエナの写真にかえますよw
このように、なぜ勝ったのか、負けたのかが納得できるゲームは良いゲームだと自分は思います。
名作ですね。ただ重たいのでしばらくはプレイしなくても良いですがw
でも、いつか再戦したいですね。今度は僕もハイエナになりますよ^^
ここでニャゴヤさんの持ち込み「三戎」をプレイ。
三つの戒めですか。
自分だと「夜遊びをしない」「ボードゲームを衝動買いしない」「甘~い誘惑に負けない」ですかね。
・・・・・・・・・・・はい、無理ですねwこればかりはなおりません^^v
ということで「三戎」
3ka1.jpg
師匠が秘密に選んだアクションを弟子が当てるというゲーム。
なかには「罵倒する」とか「しゃべらない」とか「アーティファクト(ボード上にある木のコマ)を移動させ3色にする」などいろいろ。
かなり盛り上がりました。
ニャゴヤさんの勝利。
タカセさん、ニャゴヤさんは明日、朝が早いということでここで打ち切り。
駅まで送ったあと、みさきさんと2人で焼肉屋に行き(゚∀゚*)ウマーな気分のまま解散しました。
みなさん、お疲れ様でした。
みさきさん、明日もよろしくw

自宅会 4人限定 [4人ゲーム会]

今日は4人限定での自宅会。
その理由は4人用ゲーム「パンデミック」。
メンバーはFuruFuru、ACEさん、タカセさん、みさきさん。
地球をウィルスの猛威から救うゲーム。協力ゲーム。
初級ルールで。
FuruFuruはサイエンティスト。特効薬を少ない枚数でつくることができるキャラ。
マッドサイエンティストにならないように頑張ります!( ´ ▽ ` )ノ
pand1.jpg
はじめは穏やかだったが、どんどんウイルスが拡大していく。
あと少しというところでゲームオーバー。だいだいの流れは分かったので次回はもっとゲーム(作戦)に参加できると思います。またプレイしたいですね。
つづいては「ビサンツ」。競りカードゲーム。
se1.jpg
これも面白い!人数がかわっても問題なくプレイできそうなゲームです。
FuruFuruとACEさんの同点勝利。
ここで昼食に。
今回は近くの大衆食堂で。
FuruFuruはカキフライ定食を食べました。あいかわらずボリュームがあって美味いですな^^
午後はみさきさん自作の「三国志対戦」。
前よりもパワーアップしていました。面白いですね。
タカセさんの勝利。
つづいては「ダイヤモンドクラブ」
エッセンの人気では第4位という期待の大作。
dai1.jpg
自分の庭に建造物や樹木、動物などを配置していきます。
途中、樹木をメインに展開していく貴族ならぬ木族プレイに走りましたが、時すでに遅し、ACEさんが油断も隙もない上手いプレイでみんなに差をつけ、圧倒的な勝利を得ました。気に入りました。ダイヤモンドクLOVEって感じです。
もう1回、リベンジしたいなぁ。
ACEさんの勝利。
ここでみんな脳が疲れたので骨休めならぬ脳休めに「ゾウのトランペット」をプレイ。
激しい戦いが繰り広げられました。なかには酸欠でフラフラになる人もw
ラストは「ケルト」
レインボー作戦という無謀な作戦にでるFuruFuru。
keru1.jpg
そりゃ無理だわw
手堅く進んだ、みさきさんの勝利。
今回、どれも面白いゲームばかりで次回もプレイしたいものばかり。満足でした。
でも実は満足だったことはメンバーリストの絵を褒めていただき、自分のも書いてくださいと言ってくれたタカセさんの一言。調子にのっちゃうぜw
晩御飯は地元の焼肉屋。少し高かったですね^^;申し訳ありませんでした。
みなさん、遠くから、おこしいただいて、ありがとうございました。お疲れ様~。


タンバリン邸 [4人ゲーム会]

今日はクローズドは中止になり、タンバリン邸で4人ゲーム会。
M銀行頭取、FuruFuru、タンバリンさん、京の4人で。
朝、9:00からのスタート。昨日の朝1時まで駅前留学(中国語講座)していたFuruFuruは気合いで寝坊を回避。
そして爽やかにスタート^^
まずは「アップタウン」
uptownl11.jpg
FuruFuruの勝利。あいかわらず面白い。4人もグーだね。
次は「インコグニト」
inko11.jpg
仲間を見つけ出しミッションを遂行するゲーム。いきなり最初の質問でタンバリンさんの正体がわかる。ラッキー。仲間でした^^
ただこのゲーム自分だけが相手を仲間だとわかっても駄目。相手にも気付いてもらえないと勝利できない。
タンバリンさんも早く気付きミッション達成に向って気付かれずプレイしていく。M銀行頭取が気付くも時既に遅し。
FuruFuru&タンバリン組の勝利。
次は「ヤギ戦争」
あいかわらず面白い。タンバリンさんが集中砲火を受け2回とも沈む;;
1回戦はM銀行頭取の勝利。
2回戦はFuruFuruの勝利。
ここで食事をすることに。近くの中華料理屋に。
量も多く、美味しく、しかも安い!手羽先も食べたかったなw
おなかもふくれ、満足したところで。
「ババンク」をプレイ。
vavan111.jpg
はったりゲーム。あいかわらず心臓に悪いゲームだw
1回戦は京の逆転勝利。
2回戦はFuruFuruの勝利。
次は「フィロー」
firo11.jpg
はったり+競りゲーム。
京のダントツ勝利。猫の絵が気に入ったもよう^^
ここで京は用事があるので京都へ帰ることに。
3人になり「クロノス」をテストプレイすることに。
crono11.jpg
面白いが難しい。サマリーをつくって整頓しないと説明もプレイも難しいな。
タイムパラドックスなどのシステムは時間ものが好きな人にはたまらないかも。
これは何回もプレイする必要があるぞ^^ただ3人は微妙かも。4人、5人がいいかも。
M銀行頭取の勝利。飲み込みが早いね~
最後にタンバリンさんの奥さんも加わり4人で「楽しい動物園」をプレイ。
駄目だ~、これ苦手wこんな楽しくなさそうな動物園に↓
zoo11.jpg
それにくらべM銀行頭取の動物園は楽しそう↓
zoo211.jpg
圧倒的なM銀行頭取の勝利。
今日はたくさんプレイできました。タンバリンさん、奥さん、お世話になりました。
京、M銀行頭取、お疲れちゃん!


- | 次の10件 4人ゲーム会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。