SSブログ

岐阜-8月定例会 [盤遊会]

岐阜の盤遊会に行ってきました。
行くとすでに「ゴキブリポーカー」をプレイしていました。
さそりを見るためになぜか胃が痛くなりました(「ラムとなんとか」というゲームのおかげでねw)
ゴキブリポーカーが終わったので卓わけとなり、まずは「黄金島」。3人でのプレイ。
ougon1.jpg
黄金島と聞くとおじさん世代のFuruFuruは黄金糖を思い出してしまいます。
まあ、それはさておいて黄金島。
結構、厳しいルールが1つあって、ゲーム終了時、黄金島に権利タイルを置いていないプレイヤーは脱落です^^;
黄金島は12ある島のどこかは初めはわかりません。情報カードを集めわかってくるのです。
また他の島にも宝物があり権利タイルの数字の大きさで獲得する事ができます。
最初のうちに情報をたくさん集めれて黄金島がある程度確定できたのと、だれも権利タイルを置いていない島に自分の権利タイルをおけたのがよかったので勝つことができました。4人プレイだったら、こんなに上手くいかなかったと思います。
FuruFuruの勝利。
昼食後一回目はタカセさんリクエストのFuruFuru持込「ピーパー」。
とはいってもタカセさんは他の卓にいくことになりプレイできず^^;
4人でプレイ。
ACEさんの勝利。
続いては「魔法にかかったみたい」。5人で。
mahounikaka1.jpg
バッティングゲーム。
紫苑さんが支援するときは「紫苑です」と言い換える上級ルールを適応。
FuruFuruの勝利。これは好きです。
最後に「ピーナツ」
pina11.jpg
4人で。
ピーナツの意味は「はした金」です。
破産すれすれでの勝負が面白かったです。
サイコロの目に翻弄されつつ、泣いたり笑ったり。そこには確かにドラマがあった・・・・。ないかw
ACEさんの勝利。
盛り上がりますね、このゲーム。何年も前にプレイしたきりだったので、またプレイできてよかったです^^
今日は「カタン」がよくまわってたのが印象的でした。良いゲームはいつまでもプレイされるんだなと実感。
とても楽しい時間がすごせました。                          2回も勝ったし^^
みなさん、お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。