SSブログ

タカセさん自宅会 H20・11・30 [ボードゲーム-遠征]

少年の心をいつまでも持つ男、それがFuruFuru。
今回はタカセさんの自宅2人会に。
今回は「FuruFuruさん、年内にアグリコラを1回ぐらいプレイしておかないとw」
のメッセージを受け決行しました。
ギークでも1位のゲーム。買ったはいいけど1度もプレイしてません(封もあけてません、ふぅ~)
タカセさんの上手なインストがはじまりました。
towa1.jpg
FuruFuru「出来た!」
タカセさん「FuruFuruさん、インスト聞いてますよね・・・・・・」
そしてインストはつづく。
FuruFuru「自分の木だけじゃ、たりないな」
fu1.jpg
タカセさん「あの~・・・・・・・・・・・・・・」
FuruFuru「大丈夫です、聞いてますよ^^」
そしてインストは終わりゲーム開始。
agu1.jpg
職業カードと発展カードを駆使し自分の前の土地に畑やら、家やら、牧場をつくっていきます。
カードは全部で360枚。しかし毎回全てを使うわけではなく使わないカードもあります。
羊を食料にかえる「ジンギスカン鍋作戦」で頑張ったけど1点差で敗北。
タカセさんの勝利。
昼食をすました後、もう1度お願いしてカードをふやしてのプレイ。
agu2.jpg
今度は惨敗。カードの訳が微妙なのもありますね^^;
カードの効果を間違えまくりでした。情けなや;;
タカセさんの勝利。
次は「ドミニオン」
ランダムデッキで。
domi11.jpg
鉱山、泥棒、魔女、地下室、堀、民兵、高利貸、作業場、村、きこり。
いろんなコンボをためそうと、あれもこれもやろうとして失敗。
恥ずかしいぐらいの惨敗でした。
タカセさんの勝利。
2回戦。
鉱山、泥棒、魔女、庭園、堀、図書館、大臣、冒険者、鍛冶屋、市場。
今度はバランスよくプレイすることに。
カードをふやすのは得意なので後半、庭園をとりまくる。
最終的に50枚に。庭園は5枚とったのでこれだけで25点も。
魔女をきにせず堀にかたよることなくプレイしたのと、冒険者、図書館が予想以上に活躍してくれて勝つことができました。
FuruFuruの勝利。
いやぁ、1回でも勝ててよかったです^^;
ここですでに6:00に。なごりおしいけど帰ることに。
今日はアグリコラがプレイできてよかったです。またプレイしたいですね。
タカセさん、お疲れ様でした^^


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

鬚親父

なるほど!【アグリコラ】とはカリン塔を作るゲームだったのですね!
by 鬚親父 (2008-12-02 00:38) 

Mantarouze

超神水を飲んでゲームに強くなりたいなぁ^^;

by Mantarouze (2008-12-02 13:09) 

みさき

タカセさん宅でドミニオンやりたい病という重病にかかってしまいました。
FuruFuruさん治してください(笑)
by みさき (2008-12-02 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。