SSブログ

第22回にんにく火曜日会 [にんにく火曜日会]

いつもの4人で。
プエルトリコでスタート。
昨日の教訓を活かして全力でプレイw
前半、出遅れ気味だったけど後半で盛り返す。
ボーナスポイントの建物をたてれなかったのは痛かったです;;
スタディと同着2位。
カッキーの勝利。
〆は「ドミニオン」。
これも2位。
スタディの勝利。
今回は負けたけど納得のいく負けでした。
ゲーム後の屋台の焼き鳥が美味かったね。
熱燗欲しかったな。運転手だからしょうがないけどね。
次回は「アグリコラ」だね。
※今回は真剣にプレイしたので写真を撮るの忘れてたよw

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ひで爺

ヤキトリ、うまかったっすね!ラーメンもさっぱり系で、いつものにんにく会後の朝の胃のもたれがありません。
屋台だったので、特に昨日は寒く、薄着のfurufuruは辛そうでした。それで、熱燗が欲しかったのかもしれません。

さて、プエルトリコ。
勝つぞと意気込んだ割りに、ゲーム中に出荷が少ないことに気付きまして、こりゃまずいぞと言うことになりました。金回りは、
「ひで爺、いいなぁ・・・。おりゃ、つらいよ・・・。」
と言われるぐらい、良かったのですが、気付けば金回りだけ。人望のない、成金オヤジみたいでヤな感じ。

島に、
  コーン×1
  コーヒー×2
  採石場×4
がメインで稼働。終了間際に、機能しなかったですが
  砂糖×1
  インディゴ×1

都市には
  建築小屋×1
  コーヒー焙煎場×1
  大学×1
  港×1
  工場×1
  
  機能しなかったですが、あと
  造船場×1
  小さい砂糖生産所×1

あぁ、ホントに考えさせられるゲームです。
もう一つ前半にインディゴなり、砂糖なり2,3のプランテーションを持つべきだったなぁと思います。他にも、やり方は勿論あるでしょうが、プエル歴2回なのでその辺は異議があっても許してください。

国語、算数、理科、プエルってな具合で、予習、復習をしても必ず勝つと言うことでなく、難しい。
ただ、負けた後もなんか良いんですね。自分戦略のどこに欠点があったのか、明確になり、また次回に、負けた戦略をベースに少しいじったモノは、モノになるのか試したくなる。

ドミニオン、久しぶりでした。前年、やり過ぎでしたね、猿の如くやってましたので、一時的に止まってましたが、やはり面白い。

昨日のデッキ
堀、礼拝堂、宰相、木こり、村、スパイ、玉座の間、祝祭、参事会、魔女

うーん、魔女は使っても、使われても怖い。





by ひで爺 (2009-02-17 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。