SSブログ

第31回にんにく火曜日会 [にんにく火曜日会]

今日も3人。カッキー、FuruFuru、コンチ。
チューダイはまたもドタキャン^^;
まずはコンチ持参の「ミケリノス」。
大好きなイスタリ社のゲーム。
考古学者になり発掘をし博物館の大展示会で名声を得るゲーム。
一瞬、テーベの東を思い浮かべますが、こちらはもっとシビアなゲームです。
ルールは簡単です。獲得したパトロンの能力も視覚的にわかりやすくロゴ化されています。
エリアに発掘隊を置いていき、調査フェイズで、各エリアにある発掘隊の多さを調べます。
多ければ展示会(最後の点数にかかわってくる)にコマを置くか、パトロンカード(各パトロンはいろんな特殊能力を持っている)を取ります。
パトロンカードをあまり取ることができず差をつけられてしまい惨敗。
コンチの勝利。4人でもプレイしてみたいですね。
つづいて「ティキ・トッポ」。
thiki51.jpg
アクションカード(全員同じもの)を使いシークレットカード(プレイヤーごと違う)に書いてあるティキコマの順に上手く並べることを目指すゲームです。
カードには1番下のティキを取り除くなどがあり、自分が必要なティキが除外された時のショックといったら、悲しくなりますw
ルールもシンプルだし、盛り上がりますね。
評判は良かったです。
カッキーとコンチの同着勝利。
今回は初プレイのゲームが2つもできて新鮮でした^^
みなさん、お疲れ様でした。次回もよろしく^^

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Area51

TIKIオモロかったですか?
コンポが非常に好ましいので狙ってます。色使いもええねえ!
SchmidtのEasy Playシリーズで発売されたのでそれを買おうかなあって思ってます。
by Area51 (2009-05-02 16:26) 

Mantarouze

評判良いですよ。
気軽にできるのでオススメです。

by Mantarouze (2009-05-02 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。