SSブログ

ドーナッツカードゲーム [子供とボードゲーム]

ドーナッツカードゲームを3人でプレイ。
次男(小6)、長女(小2)で。
dozen1.jpg
5枚、手札(ドーナツ)を持ち、毎回、一枚ずつ出して、その後1枚補充するという単純ルール。
出す場所は3列まで。1列には同じドーナツしか置けません。ドーナツには数字が書いてあり、置いたときに13を超えるとその列のカードを全て裏向きにして取ります。13を超える要因となったカードは場に残ります。
これとは別にカビたドーナツカードもありこれはどの列でもだせます。
手札のカードがなくなったら終了。
各種類について誰よりも多く持っているドーナッツは捨て札になりセーフとなります。
そうして残ったカードを1枚1点としてかぞえ(カビドーナツは2点)、1番点数の少ない人が勝ちというゲームです。
カビドーナツは捨て札対象とならないので列を引き取らなければいけないときなど悩みます。
他のドーナツに関してはたくさん取っても最多なら捨て札になるので、面白いです。
ラウンドはプレイ人数でおこなうのですが、今日は1ラウンドのみのプレイ。かなり気に入ったみたいで明日、3ラウンドでプレイする約束をしました。
このゲームの箱はお菓子の箱っぽくつくってあります。
dozen2.jpg
途中、1番下の娘(3歳)に何回か箱が襲撃されましたw
お菓子と思ったみたいですw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。