SSブログ

自宅会 H21・8・29 [4人ゲーム会]

FuruFuru、ちんころう、ハイホー、ノリックの4人で。
まずは「シュメール」。
syumeru21.jpg
さっぱりしてると思わして曲者なゲーム。
ルールは簡単ですが一手一手が悩まされます。
FuruFuruの勝利。
つづいて「ちんころう」持参の「将軍」。
shougu1.jpg
ワーレンシュタインの日本マップ版。
僕はこちらのほうが好きです。
配置からゲームがはじまってます。ここが一番面白かったですw
ちなみに黒がFuruFuru。
軍備を増強。
shougu2.jpg
戦争の失敗や、一揆で中立国を増やす。
なんとかもとの状態に戻すが、兵力が・・・・・・w
shougu3.jpg
ここで攻められたら終わりだと思いましたが、攻めてこず。盤面、中央から右にかけて白熱してたので、安心してその隙に城やら神社をたてる。三河と美濃は食料やお金調達のために置いただけだから、兵力が弱いw何度か襲撃を受ける。ただ最後の季節でもし美濃が襲われてたら負けてました。お金が入らなかったので^^;
それもなくスルー。
FuruFuruの勝利。
ちょっとプレイ時間の長さが気になりました。1年目はいいんですが、2年目のもったり感が微妙です。ゲームは面白いのですが。
でも次に、この面子で集まったら「シュメール」&「将軍」ですね。
2回目のプレイからがゲームを理解してのプレイなので、本当の勝負^^
楽しみです^^



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。