SSブログ

スルージエイジス会~タカセさん自宅会~ [ボードゲーム-遠征]

10:00の予定を15分遅刻で到着。
その遅刻は見合インターで豚汁定食を食べていたからだというのは内緒の話w
FuruFuru、タカセさん、紫苑さん、M田さんの4人で。
M田さんが初めてなので、まずは初級ルールから。
一瞬、耳を疑いましたwまずはって?このあと、中級でもう1プレイ?^^;
はじめから中級でいいのでは?
結局、初級ルールからになりました。
thiu31.jpg
内政トークンと軍事トークンで「アンパンマン」をつくってみました^^
an001.jpg
初級ルールは侵略も戦争もありません。しかも暴動とかもないので、中級とは別なゲームです。
他人の干渉がほとんどないので専念できます。終了の得点計算も違うしね^^
3時間の戦いの結果、タカセさんの勝利。
そして本番の中級ルールでプレイ。
yhiu81.jpg
ここからは他人の状況も見ていなければなりません。
いろんな要素もふえ、頭がこんがらがってきます。
このゲームでの戦闘は防御側が有利にできていますので、よっぽど軍事力で勝っていない限りうかつに手をだせません。かといって弱い状態だと他プレイヤーからの侵略を受けます。
またイベントカードで軍事力の弱いものにたいしてもマイナスの効果を受けることがあるので、ほかってはおけないステータスです。
はじめは、マイナス効果をくらいまくりました。
5時間の戦いの結果、タカセさんの勝利。
やりますなぁ^^
初級と中級とはいえ、スルージエイジス2連発はきついですね。
よりシビアな上級を次回こそプレイしたいですね。
また設営よろしくお願いします^^
お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。