SSブログ

The BoardGame GeekGame ボードゲームギークゲーム~テストプレイ~ [所有ボードリスト は~ほ]

bgg1.jpg

正直ネタゲームとしか思っていませんでした。説明書読んでも、そうとしか思えなかったのですが、テストプレイして面白いじゃないか!と考えなおしました。

ゲームは6ラウンド。
1 倉庫にゲームが届く
2 ゲームショップに届ける
3 ゲームマニアがゲームショップを訪れる
4 スタートプレイヤーの決定
5 ゲームマニアがゲームを選択する
6 販売したゲームによりGG(得点でありお金でもある)を獲得
プレイヤーはメーカーを1つ選びます。イスタリとか。このゲームに関してはマイカラーではなく、メーカーで選んでしまいそうですwミサキ工房のタイルでもつくっちゃおうかね (´ー`)y─┛~~
ラウンドでもらえるタイルの数は決まっていて、ついたての中で、(1)タイルを相手に見えないように表にします。
それを(2)店に裏向きで配置していきます。
そして(3)ゲームマニアが訪れます。ゲームマニアとは各自が持っている3個のサイコロです。これを振りルールにしたがいショップに配置します。点数を減らすことで移動させたり振りなおしができます。
(4)もっとも数字が小さいショップにダイスを配置したプレイヤーが新たなスタートプレイヤーになります。
そして全てのショップのタイルを表にしてゲームマニア達(ダイス)をタイルに上にのしていきます。
(6)売ったゲームでGGを獲得します。
これを6ラウンドくりかえします。
最後はそろえた種類によりボーナスがはいります。同じものは点が入りません(さすがコレクターw)
サイコロを置くためのルールや、移動させるルール、タイルの中には何も書いてないダミーがあるなどが、面白くさせています。単純なルールですが、読みあいや駆け引きもあります。確かにネタ色は多いですが、ニコニコしながらプレイできるゲームとしては良いできだと思います。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。